【5/14 朝イチ!】東日本以西は汗ばむ陽気

梅雨前線は日本の南海上に停滞し、本州付近は高気圧に覆われるでしょう。関東から中国・四国にかけては概ね晴れ、貴重な晴れ間となりそうです。北日本は上空に寒気が流れ込むため、北海道を中心に大気の状態が不安定となり、午後から雷雨となる所があるでしょう。前線に近い九州南部から奄美は梅雨空が続きますが、沖縄は梅雨の中休みで暑い日差しが降り注ぎそうです。

09時の予想天気図

全国の天気

15時の降水分布予想

伊豆諸島周辺は強風、高波にご注意下さい。

09時の波浪予想

日中の気温は昨日よりも高く、特に東日本以西は夏日となる所が多いでしょう。関東甲信や東海では真夏日となる所もありそうです。汗をかいたらこまめに水分を補給するなど、熱中症予防にご留意下さい。また、紫外線も強いので日焼け対策もお忘れなく。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

気圧の谷が通過する影響で、東北を中心に午前中は雲が多く雨が降る所がありますが、昼頃から次第に晴れ間が広がるでしょう。北海道は上空に寒気が流れ込むため、午後から大気の状態が不安定となり、雷雨となる所もありそうです。急な天気の悪化にご注意下さい。

北海道の気温

東北の気温

日中の気温は、道北や東北の日本海側など一部を除いて昨日よりも高く、東北南部は夏日となる所があるでしょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸は朝のうち雲が多いですが、次第に晴れるでしょう。関東甲信、東海、伊豆諸島は概ね晴れる見込みです。前線に近い小笠原諸島は雲が広がるでしょう。

関東の気温

甲信・東海の気温

北陸の気温

日中の気温は、北陸東部や静岡など一部を除いて夏日の予想で、関東甲信・東海では真夏日となる所もあるでしょう。気温の大きな変化で体調を崩さぬようお気をつけ下さい。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

近畿、中国、四国は概ね晴れる見込みです。九州は前線の影響で雲が多く、九州南部は弱い雨が降る所があるでしょう。九州北部は日が差す時間帯もありますが、夜には次第に雨が降り出しそうです。帰りが夜になる方は折りたたみ傘があると安心です。

近畿の気温

中国の気温

四国の気温

九州の気温

日中の気温は夏日となる所が多く、日中は半袖でも大丈夫そうです。日焼けにはお気をつけ下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

前線に近い奄美は断続的に雨でしょう。引き続き、短時間の強い雨による土砂災害や落雷、突風などにご注意下さい。沖縄は高気圧に覆われ夏空が広がるでしょう。

沖縄・奄美の気温

日中の気温は昨日と同じくらいでしょう。沖縄は真夏日の予想で、今日も暑くなりそうです。熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。

気象予報士:キム

シェア!