【5/13 朝イチ!】関東は傘と上着の出番

きょうは、沖縄は梅雨の中休みで晴れますが、奄美は雨が降ったり止んだりの天気です。西日本から東日本は雲が多く、東海は昼頃まで、関東は夕方まで雨が降りやすいでしょう。東北は晴れ間が多いですが、北海道は雲が多く、雨が降る所もある見込みです。
日中の気温は、沖縄・奄美は蒸し暑さが続きます。九州から東北は20℃~25℃の所が多いですが、関東は20℃を下回り上着が欲しいくらいです。北海道は15℃~18℃の所が多いでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は曇り空で、午後はオホーツク海側や太平洋側の地域で雨が降る所があるでしょう。東北は日本海側を中心に晴れ間がでますが、夜は青森で雨が降る見込みです。

きょうの予想気温(北日本)

日中の気温は、北海道は15℃~18℃の所が多く、少し肌寒く感じそうです。東北は20℃を超える所が多く、秋田は25℃で汗ばむくらいの陽気になるでしょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
各地とも雲が多く、東海と関東は沿岸部を中心に雨が降るでしょう。伊豆諸島は昼頃まで雷を伴った激しい雨に注意して下さい。新潟は天気の崩れは無く、おおむね晴れる見込みです。

きょう12時の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、東海と北陸は24℃前後まで上がる所が多いでしょう。一方、関東甲信は20℃を下回る所が多く、雨もあって少し肌寒く感じそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
雲が多い天気が続きますが、雨は朝までに止む所が多いでしょう。午後は九州や四国、近畿などで日差しが出る所もありそうです。

きょうの予想気温(西日本)

日中の気温は、24℃前後の所が多いでしょう。きのうより高くなる所が多く、体を動かすと汗ばむくらいの陽気になりそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は雨が降りやすい一日で、一時雷を伴い強く降る時間帯もあるでしょう。沖縄は梅雨の中休みで、日中は強い日差しが照り付けそうです。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

きょうの予想気温(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は28℃で蒸し暑いでしょう。沖縄は30℃以上で、宮古島と石垣は31℃と真夏並みの暑さになりそうです。こまめな水分補給など、暑さ対策を心がけましょう。

気象予報士:ふくさん

シェア!