【5/8 朝イチ!】晴れても雲が多くすっきりしない天気

北日本は気圧の谷が午前中通過する影響により、昼前までを中心に雨が降り雷を伴う所もありそうです。東~西日本は概ね晴れる所が多いものの、太平洋側を中心に雲が広がりやすい見込みです。南西諸島は、梅雨前線の影響により曇りや雨の天気となるでしょう。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

12時の黄砂予測分布

今日の日中の最高気温は、北海道や東北の日本海側は昨日より低くなる所が多いでしょう。その他の地域は昨日より高く、25℃以上の夏日となる所が多くなる見込みです。広い範囲に黄砂の飛来が予想されており、屋外での洗濯干しや運動等に注意してください。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道や東北の日本海側を中心に、明け方より昼頃にかけて雨が降る所があるでしょう。雷を伴って一時的に強く降る所もありそうです。落雷や急な突風にも注意してください。午後は広い範囲で、晴れ間が広がるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は、北海道や東北の日本海側は昨日より低く、東北の太平洋側は昨日より高くなる所が多いでしょう。北海道の沿岸部は13~19℃の気温、北海道の内陸部は21℃前後の気温、東北19~25℃の気温となる見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
概ね晴れる所が多いものの、関東では朝方を中心に霧が出る所がありそうです。車の運転の際は、急な視界の悪化に注意してください。太平洋沿岸部では南からの湿った空気の影響により、夕方頃より雲が出やすくにわか雨が降る所もありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、北陸や東海は21~25℃の気温、関東は25℃の前後の気温となる所が多いでしょう。25℃以上の夏日となる所が多く湿度も高いため、屋外の活動の際は熱中症に注意してください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
概ね晴れる所が多いものの、湿った空気の影響で南九州では昼前より、その他の太平洋沿岸部では昼過ぎより曇りとなる所があるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は、昨日より高く24℃前後の気温となる所が多いでしょう。25℃以上の夏日となる所が多く湿度も高いため、屋外の活動の際は熱中症に注意してください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
停滞前線の影響により、曇りや雨の天気となる見込みです。局地的かつ短時間に、雷を伴って激しい雨が降る所もありそうです。落雷や突風、土砂災害等に注意してください。停滞前線から離れている南の方ほど、雲は少なく晴れ間もありそうです。

15時の降水予想

今日の天気

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、26~29℃の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!