【12/25 朝イチ!】日本海側は落雷・吹雪・大雪に注意

北海道や東北と新潟県にかけての日本海側では、雷を伴って雪が降りやすく吹雪となるでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、大雪やなだれ、屋根からの落雪、強風注意して下さい。北陸三県と近畿北部や山陰は雨や雪が降りやすく所により雷を伴う見込みです。関東北部や長野県北部と岐阜県北部も雪が降りやすいでしょう。関東の平野部と東海から九州南部にかけての太平洋側は晴れる見込みです。奄美では日中は晴れるでしょう。沖縄は雲が多いものの、沖縄本島は日が差す見込みです。日本の周辺海域や沿岸では、船舶は強風高波注意して下さい。

 

予想天気図(12月25日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

日本付近の雪雲や雨雲の予想(12月25日9時)

日本付近の雪雲や雨雲の予想(12月25日15時)

12月25日12時の波と風の予想

全国的に朝晩は冷え込み、日中も寒いでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道と東北の日本海側は雷を伴って雪が降りやすく吹雪となるでしょう。オホーツク海側も雪が降りやすく所により吹雪となる見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、なだれや屋根からの落雪、強風、大雪注意が必要です。東北の太平洋側は晴れ間がでますが、にわか雪やにわか雨が降るでしょう。北海道のオホーツク海側と道東の太平洋側では所により濃い霧が発生しています。交通機関は昼頃まで気を付けて下さい。北日本の周辺海域や沿岸では船舶は強風と高波注意が必要です。

 

きょうの北海道の天気

きょうの東北地方の天気

北日本では朝晩は冷え込んで日中も寒いでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。日本海側は風が強いので、防風・防寒対策をして下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸三県は雨や雪、新潟県と関東北部から長野県北部と岐阜県北部では雪が降りやすく所により雷を伴うでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、大雪、なだれや屋根からの落雪、着雪、強風注意して下さい。関東から東海にかけては晴れますが、伊豆諸島南部は雲が広がって雨や雷雨となる見込みです。関東では空気の乾燥が続いています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。関東と伊豆諸島の周辺海域と沿岸では船舶は強風高波注意が必要です。

 

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

日中は北寄りの風が吹いて寒さが続くでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
近畿北部から山陰にかけての日本海側では雲が広がって雨や雪が降りやすく、所により雷を伴うでしょう。落雷竜巻などの激しい突風注意が必要です。近畿南部から四国と九州南部にかけての太平洋側は晴れますが、九州北部は雲が広がる見込みです。西日本では濃い霧が発生している所があります。交通機関は昼頃まで気を付けて下さい。西日本の周辺海域と沿岸では、船舶は強風と高波注意が必要です。

 

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

西日本では朝晩は冷え込んで日中も北寄りの風が吹いて寒いでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美では朝晩は雲が多いですが、日中は晴れるでしょう。沖縄は雲が多いものの、沖縄本島と大東島では日中は日が差す見込みです。周辺海域と沿岸ではうねりを伴った高波注意して下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気

日中は北寄りの風が吹いて昨日よりも気温が下がるので、一枚羽織るものがあると良さそうです。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!