【12/20朝イチ!】強い冬型、今日まで続く

強い冬型の気圧配置が続くため北寄りの風が強く、北日本や北陸~山陰を中心に雪や雨が降る見込みです。特に新潟県上・中越、長野県北部、群馬県北部では大雪に警戒が必要です。雪が降っている所では、積雪や路面の凍結による交通障害、吹雪による視界の悪化、落雪やなだれなどに引き続きお気をつけ下さい。また、日本海側では落雷や竜巻などの突風にもご注意下さい。東~西日本の太平洋側は概ね晴れますが、雪雲や雨雲が流れ込む所もあるでしょう。また北~西日本の太平洋側では空気が乾燥しているため、火の元や火の取扱いには十分お気をつけ下さい。沖縄・奄美は雲が多く、所々でにわか雨が降るでしょう。

09時の予想天気図

09時の降水分布予想

全国の天気

海上は波が高く、所によりしける見込みです。各地とも強風、高波にご注意下さい。

09時の波浪予想

日中の気温は各地とも昨日と同じか低くなり、真冬の時期を下回るほどの寒さが続く見込みです。外出の際は厚手のコートやマフラー、手袋を着用するなど防寒対策を万全に暖かい格好でお出かけ下さい。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北西の風が強く、日本海側を中心に断続的に雪が降り、吹雪く所もあるでしょう。太平洋側は概ね晴れますが、所により雪雲が流れ込む見込みです。

北海道の気温

東北の気温

日中の気温は北海道は昨日と同じくらい、東北は昨日よりも低いでしょう。最高気温が氷点下の真冬日となる所が多く、凍てつくような寒さが続く見込みです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北寄りの風がやや強く北陸では雪が降り続き、雪雲は関東や東海の山沿いにも流れ込むでしょう。吹雪く所もある見込みです。特に新潟県上・中越、長野県北部は昼頃まで、群馬県北部は昼すぎにかけて大雪に警戒が必要です。この方面にお出かけの際は、最新の交通情報や気象情報をご確認下さい。その他の関東甲信・東海は太平洋側を中心に概ね晴れる見込みです。伊豆諸島や小笠原諸島は寒気の影響で雲が多く、雨が降る所があるでしょう。

関東の気温

甲信・東海の気温

北陸の気温

日中の気温は、各地とも昨日と同じか低いでしょう。太平洋側は日差しがあり少しは暖かく感じられますが、日本海側は厳しい寒さとなりそうです。暖かくしてお過ごしください。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

近畿・山陰・九州北部は雲が多く、近畿北部や南部の山沿いと山陰では雨や雪が断続的に降るでしょう。その他の地域は概ね晴れる見込みです。

近畿の気温

中国の気温

四国の気温

九州の気温

日中の気温は各地とも昨日と同じくらいで、真冬の寒さとなるでしょう。太平洋側では日差しが暖かく感じられそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

北よりの風がやや強く、すっきりとしない曇り空が続くでしょう。所によりにわか雨が降る見込みです。お出かけの際は傘をお持ち下さい。

沖縄・奄美の気温

日中の気温は各地とも昨日と同じくらいで、体感的に寒い一日となりそうです。風邪などひかぬよう体調管理にお気をつけ下さい。

(気象予報士:キム)

シェア!