【4/3 朝イチ!】広い範囲で穏やかな晴れ

北日本は晴れる所が多いですが、東北北部は雨が降りやすく日本海側では所により雷を伴うでしょう。落雷や突風、降ひょう注意して下さい。東北南部と東日本・西日本は、広い範囲で穏やかに晴れて洗濯日和となる見込みです。九州北部は夕方頃から晴れ間が広がるでしょう。九州南部は次第に雲が広がって、夜は種子島・屋久島で雨が降る見込みです。沖縄・奄美は雲が広がってにわか雨が降りやすく、奄美は昼過ぎから雨となるでしょう。北日本と北陸、関東や伊豆諸島の沿岸や近海では、船舶は高波と強風注意が必要です。

 

予想天気図(4月3日9時)

きょうの全国の天気と気温

4月3日12時の波と風の予想

日中は、北海道と東北北部は寒さが続くでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。東北南部と東日本・西日本は日ざしがあって過ごしやすいですが、朝晩と昼との気温差が大きいので、着るもので調整して下さい。沖縄は夏日前後まで上がる見込みです。水分補給をお忘れなく。

 

各地の天気のポイント

北日本(北海道・東北)
北日本は晴れる所が多いですが、東北北部は雨が降りやすく日本海側では所により雷を伴うでしょう。落雷や突風、降ひょう注意が必要です。周辺の海域や沿岸では波が高いので、船舶は強風と高波に注意して下さい。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

東北北部の雨雲の予想(4月3日12時)

日中は東北南部では過ごしやすいですが、朝晩と日中との気温差が大きいでしょう。着るもので、調整して下さい。北海道と東北北部は寒さが続くので、暖かくしてお過ごし下さい。

 

東日本(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本は各地で穏やかに晴れて、洗濯日和となるでしょう。太平洋側では日ざしが強いので、紫外線対策をお忘れなく。北陸と関東や伊豆諸島の沿岸と海上は波が高い見込みです。船舶は強風と高波注意して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

日中は、春の陽気となって過ごしやすいでしょう。ただ、朝は冷え込む所が多く、日中との気温差が大きいので、着るもので調整して下さい。

 

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
高気圧に覆われて、西日本は穏やかに晴れて洗濯日和となるでしょう。九州北部では雲が多く、夕方頃から晴れるでしょう。九州南部では次第に雲が広がって、夜は種子島と屋久島で雨が降るでしょう。日中は九州では日ざしが強いので、紫外線対策をお忘れなく。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中の気温は、昨日より上がる所が多く日ざしがあって過ごしやすいでしょう。ただ、朝晩と日中との気温差が大きくなります。着るもので調整して下さい。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
湿った空気の影響で、奄美は雲が多く昼過ぎから雨が降るでしょう。沖縄本島と、宮古島や石垣島も雲が広がってにわか雨が降る見込みです。大東島はおおむね晴れるでしょう。雲の間からの日ざしが強いので、紫外線対策をお忘れなく。周辺の海域や沿岸では波がやや高いので、船舶や海のレジャーは気を付けて下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は昨日より高く、沖縄では夏日前後まで上がるでしょう。水分補給をお忘れなく。

(ビエント)

シェア!