【2/13 朝イチ!】春本番並みの暖かさ

きょうは、西日本から東日本は桜のソメイヨシノが満開になる頃の暖かさになるでしょう。日中はコートが無くても過ごせるくらいです。北日本も季節が一気に進んだような気温になるでしょう。
天気は、沖縄・奄美は雨が降る所がある見込みです。西日本の雨は朝までで次第に晴れてくるでしょう。東日本は午前中を中心に雨が降り、沿岸部では風が強く吹きます。東北は朝晩を中心に雨が降る見込みです。北海道はおおむね晴れるでしょう。東日本と北日本の積雪が多い地域では、雪崩や急な雪解けによる土砂災害、低い土地の浸水に注意して下さい。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は、朝晩は雲が多く霧が出る所もありますが、日中はおおむね晴れの天気です。一方、東北は朝晩を中心に雨が降る所が多いでしょう。積雪が多い地域では雪崩に注意して下さい。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道は10℃近くまで上がり、日差しの暖かさを感じられそうです。東北は10℃を上回る所が多く、福島は15℃と季節外れの暖かさになるでしょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
午前中は雨で一時雷を伴い激しく降る所があるでしょう。沿岸部や伊豆諸島では風が強い見込みです。午後は次第に晴れてくるので、帰りに傘を忘れないようお気を付け下さい。

きょう12時の雪雲・雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、東海は20℃前後まで上がり季節外れの暖かさになるでしょう。関東や北陸もきのうと同じか高くなる見込みです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
各地とも雨は朝までに止んで、次第に晴れてくる所が多いでしょう。日中は日差しが暖かく感じられそうです。

きょうの天気(西日本)

今朝はこの時期としては暖かい朝になりました。日中の気温は20℃近くまで上がる所が多く、春本番並みの陽気になるでしょう。日中は冬物の上着が無くても過ごせそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は夕方まで雨が降ったり止んだりの天気です。沖縄は昼前後に晴れ間が出ますが、朝晩は雨が降る所があるでしょう。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

日中の気温は、奄美は23℃、沖縄は25℃前後の所が多いでしょう。この時期としては暖かくしのぎやすいくらいになりそうです。

(ふくさん)

シェア!