【1/16 朝イチ!】西から天気下り坂

冬型の気圧配置は北日本が中心で、北日本日本海側では昼頃まで時折風を伴って雪が降る天気となるでしょう。東海以北の太平洋側の地域は雲が多いながらも概ね晴れる所が多い見込みです。東シナ海で気圧の谷が次第に深まり、西から天気は下り坂です。北陸及び西日本は概ね曇りの天気、九州南部や南西諸島は、昼頃より雨が降りだしそうです。

9時の予想天気図

9時30分の降水予想

今日の日中の最高気温は、東北南部以西の日本海側と南西諸島は昨日よりやや高く、その他の地域は昨日と同じくらいかやや低くなる所が多いでしょう。北日本を中心に西よりの風がやや強そうです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
日本海側は、時折西寄りの風を伴って雪が降るでしょう。昼頃から止み間が増えて概ね曇りとなる所が多くなる見込みです。太平洋側もやや風が強く、雲が多いものの概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、東北北部以北は昨日と同じくらいかやや低く、東北南部は昨日よりやや高い所が多いでしょう。北海道は-4~1℃の気温、東北北部は2℃前後の気温、東北南部は7℃前後の気温となる見込みです。風があり気温より一層寒く感じますので、日差しがある太平洋側もお出かけの際は真冬の服装が良いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸の雨や雪もほとんどなくなり、概ね曇りの天気となる見込みです。その他の地域は午前中を中心に晴れ間が広がるものの、午後は雲が広がりやすく概ね曇りとなる所が増えてくるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北陸は昨日より高く9℃前後の気温、その他の地域は昨日と同じくらいかやや低く10℃前後の気温となる所が多いでしょう。日差しは弱く、お出かけの際は暖かい服装が良さそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
日本海側の雨や雪は朝頃まで概ね曇りの天気となるでしょう。気圧の谷の影響により、朝方晴れている所も曇りの天気となるでしょう。九州南部では昼頃より雨が降りだし、雨の地域が次第に広がってくる見込みです。

今日の天気と気温

15時の降水予想

日中の最高気温は、日本海側は昨日よりやや高く、その他の地域は昨日と同じくらいかやや低くなるでしょう。多くの所で10℃前後の気温で、日差しもほとんどない寒い一日となる見込みです。真冬の服装でお出かけください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は前線や気圧の谷の影響により、雲が広がり昼頃より雨が降る所が多くなるでしょう。前線近傍では雷を伴って強く降る所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日よりやや高く19~24℃の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

 

シェア!