【1/9 朝イチ!】北陸・東北中心に雨や雪続く

東北地方を中心に気圧の谷が残る見込みです。そのため気圧の谷と寒気の影響により北陸及び東北を中心に雨や雪が降る所が多いでしょう。その他の地域は雲が多い所はあるものの、概ね晴れる所が多い見込みです。

9時の予想天気図

9時の降水予想

今日の日中の最高気温は、北日本及び関東は昨日と同じくらいか高く、北陸・東海以西は昨日より低くなる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は、南部や東部では朝方頃まで雲が多いものの、日中は概ね晴れる所が多いでしょう。朝晩内陸部を中心に霧が出る所もありそうです。東北は昼過ぎ頃まで多くの所で時折雨や雪が降る天気となるでしょう。その後次第に雨や雪が降る所は少なくなるものの、寒気の影響により東北南部の日本海側では夜遅い頃から再び雨や雪が降る所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいか高くなる所が多いでしょう。北海道は‐2~3℃の気温、東北は4~9℃の気温となりそうです。北寄りの風が強く、気温以上の寒さとなりますので、雨風を通さない暖かい服装でお出かけください。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸南部は、朝方頃には雨や雪がおさまり日差しが差す所もあるものの、寒気の影響により夕方頃より雨や雪が降る天気となりそうです。北陸北部は、昼過ぎ頃まで時折雨や雪が降るでしょう。寒気の影響により、再び夜遅い頃から雨や雪が降る所がありそうです。関東や東海は概ね晴れの天気となる見込みです。

今日の天気と気温

18時の降水予想

日中の最高気温は、関東は昨日と同じくらいか高く11~15℃の気温、その他の地域は昨日より低く、北陸は10℃前後の気温、東海は14~17℃の気温となる所が多いでしょう。北寄りの風がやや強く、晴れ間が多い所も寒く感じる見込みです。お出かけの際は風を通さない服装が良さそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州北部から日本海側は、概ね曇りの天気でとなる見込みです。山陰や近畿の日本海側は一時的に雨や雪が降る所がありそうです。その他の地域は、雲が多いものの概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より低く、九州北部から日本海側にかけて12℃前後の気温、その他の地域は14℃前後の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
北寄りの風がやや強く、南部ほど雲がでやすいものの、概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より低く18~22℃の気温となるでしょう。

(コウ)

シェア!