【1/4 朝イチ!】日本海側は雪や雨、太平洋側は冬晴れ

冬型の気圧配置が続いています。北日本と北陸は雪や雨が降りやすく、山陰は雨か雪が降りやすいでしょう。北陸地方は夕方頃から雪が強まり、所により雷を伴う見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、大雪に注意が必要です。関東と西日本の太平洋側から九州にかけて冬晴れとなるでしょう。東海地方では、夕方頃から愛知県と岐阜県で雲が広がり所により雨か雪が降る見込みです。奄美はにわか雨が降るでしょう。北日本、北陸から山陰にかけての日本海側と伊豆諸島の周辺海域や沿岸では、船舶は強風高波注意して下さい。

予想天気図(1月4日9時)

きょうの全国の天気と気温

1月4日12時の波と風の予想

日中の気温は、北日本は厳しい寒さとなり東日本も寒いでしょう。しっかり着込んでお出かけ下さい。九州と四国の太平洋側は日差しがあって過ごしやすいですが、朝夕との気温差が大きいので調整しやすい服装でお出かけ下さい。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
日本海側では朝晩を中心に雪が降りやすく、所によりふぶきとなるでしょう。交通機関は吹き溜まりによる交通障害に気を付けて下さい。北海道の道東では晴れ間が広がりますが、空気が乾燥しているので火の取り扱いに気を付けて下さい。北日本の周辺海域と沿岸は強風と高波注意して下さい。

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北海道付近の雪雲の予想(1月4日12時)

日中は厳しい寒さとなります。特に、北海道は最高気温が氷点下の真冬日となる見込みです。ダウンやコート、帽子や手袋などの防寒対策をして下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸地方は雲が広がって雨や雪が降りやすく、夕方頃から雪が強まり所により雷を伴うでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、大雪注意が必要です。関東は冬晴れとなりますが、関東南部は午後からときどき雲が広がるでしょう。東海地方は晴れるものの、愛知県と岐阜県では夕方頃から所により雨か雪が降る見込みです。関東北部と北陸の山沿い、長野県と岐阜県の飛騨地方では、夜は雪が降りやすいでしょう。交通機関は気を付けて下さい。北陸と伊豆諸島の沿岸と周辺海域では、船舶は強風と高波注意して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

東日本付近の雪雲や雨雲の予想(1月4日18時)

日中は広い範囲で冬の寒さが続きます。しっかり着込んでお出かけ下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
近畿北部と山陰は雲が多く、夜は雨や雪が降り所により雷を伴うでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風に注意して下さい。近畿南部から四国にかけての太平洋側と九州は冬晴れとなる見込みです。近畿北部から山陰にかけての周辺海域と沿岸では波が高いので、船舶は強風高波に注意が必要です。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中の気温は、日本海側では寒いでしょう。暖かくしてお過ごしください。太平洋側では日差しがありますが、朝夕の気温差が大きいので調整できる服装でお出かけ下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は雲が多くにわか雨が降るでしょう。沖縄は高気圧に覆われて日中は晴れますが、朝晩は雲が多いでしょう。周辺海域や沿岸ではうねりを伴って波がやや高いので、船舶や海のレジャーは気を付けて下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、沖縄は過ごしやすいでしょう。奄美は日差しが無いので一枚羽織るものがあるとよさそうです。

(ビエント)

シェア!