【12/7 朝イチ!】首都圏など寒さ真冬並み

きょうは、全国的に曇りや雨または雪の所が多いでしょう。西日本の雨は昼頃までに止む見込みです。東日本は太平洋沿岸を中心に冷たい雨が降り、関東でも雪が混じる所がありそうです。北日本は午後から雪が降り出すでしょう。沖縄・奄美と小笠原諸島は雨が降りやすい天気です。
日中の気温は、西日本は12℃前後、東日本と東北は10℃を下回り一桁の所が多いでしょう。大変寒くなるので暖かくしてお過ごし下さい。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は、日中は晴れ間が出る所もありますが夕方以降は次第に雪が降るでしょう。東北も午後は湿った雪や冷たい雨が降る見込みです。

きょう18時の雪雲・雨雲の予想(北日本)

日中の気温は、北海道は5℃以下の所が多いでしょう。東北は日本海側で日差しが少なく寒い一日になりそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東と東海は沿岸部を中心に雲が広がり、日中は冷たい雨が降る所があるでしょう。一部で雪が混じる可能性があります。北陸は夜になって雨が降るでしょう。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、10℃以下の所が多いでしょう。東京は朝からほとんど上がらず真冬並みの寒さです。十分な防寒対策をしてお過ごし下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
雨は昼頃までに止む所が多いでしょう。午後は九州や中国地方で晴れ間が出てきそうです。外出して帰る際に、傘の置き忘れにお気を付け下さい。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は、鹿児島は11℃と真冬並みの寒さです。そのほかの各地も12℃前後で年末年始並みの寒さの所が多いでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沿岸海上は大しけの状態が続くので高波に警戒して下さい。天気は雨が降ったり止んだりで、北寄りの風が強く冷たい雨が横から吹き付けるでしょう。お出かけの際の雨具はレインコートが良さそうです。

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、奄美は16℃、沖縄も20℃を下回る所が多く真冬並みの寒さになるでしょう。冷たい北風が強く吹いて、実際の気温よりさらに低く感じそうです。

(ふくさん)

シェア!