【12/5 朝イチ!】北日本の日本海側はふぶき、太平洋側は冬晴れ

北日本は強い冬型の気圧配置が続き、日本海側を中心にふぶく見込みです。吹きだまりによる交通障害、暴風、高波に警戒し、大雪、落雷、突風に十分注意して下さい。太平洋側ではくもりや晴れでしょう。東日本は、関東や東海ではおおむね晴れるでしょう。北陸や岐阜県の山地では雪や雨となり雷を伴うでしょう。土砂災害や落雷に十分注意して下さい。西日本は、日本海側は寒気の影響でおおむねくもりで断続的に雨や雪が降り雷を伴う所があるでしょう。太平洋側と山陽では、おおむね晴れる見込みです。沖縄・奄美では、湿った空気と気圧の谷の影響でくもりや雨で荒れた天気となるでしょう。うねりを伴った高波や強風に十分注意して下さい。

日中の気温は、北海道は広い範囲で氷点下の真冬日、東北は0℃~6℃で寒さが厳しいでしょう。北陸と東海はきのうより低く、厚手の上着を着込んでください。西日本は気温が上がらず13℃~16℃でしょう。沖縄・奄美はきのうより低く18℃~20℃くらいでしょう。各地とも北~西よりの風が吹いてさらに寒さを感じます、暖かい服装でお出かけ下さい。

09時の予想天気図

09時の雨雲・雪雲の様子
09時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
強い冬型の気圧配置が続き、北海道はくもり時々雪で日本海側を中心にふぶく見込みです。東北の日本海側でも断続的に雪が降りふぶく所もあるでしょう。猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害、暴風、高波に警戒し、大雪、落雷、突風に十分注意して下さい。北海道と東北の太平洋側ではくもりや晴れで、雪の降る所もあるでしょう。各地とも強風、高波に十分注意して下さい。

9時・15時の雨雲・雪雲の様子

きょうの北日本の天気と気温

日中の気温は、北海道はきょうも広い範囲で氷点下の真冬日となり寒さが厳しいでしょう。東北はきのうより2℃くらい低く、0℃~6℃の見込みです。真冬の防寒対策が必要です。暖かくしてお過ごし下さい。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東や東海ではおおむね晴れるでしょう。岐阜県では山地を中心に雪や雨となり雷を伴うでしょう。北陸では、冬型の気圧配置が続き雨か雪で雷を伴うでしょう。土砂災害や落雷に十分注意して下さい。各地とも沿岸の海域では強風、高波に注意して下さい。

09時・18時の雨雲・雪雲の様子

きょうの東日本の天気と気温

日中の気温は、北陸と東海はきのうより低く、西よりの風が強く寒さを感じます、厚手の上着や冬用コートを着込んでください。関東はきのうと同じくらいの15℃前後で、日差しもあって過ごしやすいでしょう。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
近畿中部・北部、山陰、九州北部は、寒気の影響でおおむねくもりで断続的に雨や雪が降り雷を伴う所があるでしょう。近畿南部、山陽、四国、九州南部では、おおむね晴れる見込みです。

09時の雨雲・雪雲の様子      

きょうの西日本の天気と気温

日中の気温は、きのうと同じくらいで中国・近畿は13℃前後、四国・九州は15℃前後でしょう。北よりの風が吹いて気温よりも寒さを感じます、暖かい服装でお過出かけ下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美では、湿った空気と気圧の谷の影響でくもりや雨で次第に荒れた天気となるでしょう。うねりを伴った高波や強風に十分注意して下さい。

15時の雨雲の様子

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、きのうより低く奄美は18℃、沖縄は20℃くらいでしょう。北よりの風が吹いて日差しも少なく羽織る上着があると良さそうです。

(リュウ)

シェア!