【11/14 朝イチ!】北日本は大荒れ、暴風・猛吹雪・大雪に警戒

今日は寒冷前線の通過に伴い、北日本を中心に雨や雷雨となるでしょう。寒冷前線が通過後は冬型の気圧配置が強まり、北日本と北陸地方は大荒れとなる見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、急な強い雨、路面凍結、吹きだまりによる交通障害、暴風猛吹雪大雪注意警戒が必要です。関東・東海と西日本の太平洋側では天気は次第に回復しますが、近畿地方と東海・関東の沿岸は、朝まで所により雷を伴うでしょう。伊豆諸島では日中は雨や雷雨となる見込みです。沖縄・奄美は晴れ間が出ますが、先島諸島は雲が広がって雨が降りやすいでしょう。日本の周辺海域や沿岸は風が非常に強くなりしけ大しとなるでしょう。船舶は暴風強風や高波注意警戒して下さい。

予想天気図(11月14日9時)

きょうの全国の天気と気温

日本付近の雨雲の予想(11月14日9時)

日本付近の雨雲や雪雲の予想(11月14日15時)

11月14日12時の波と風の予想

寒冷前線が通過後は、各地で気温が下がります。季節風が強まるので、防寒・防風の対策をして下さい。沖縄本島と奄美は少し肌寒いので、一枚羽織るものがあるとよさそうです。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本は寒冷前線の通過に伴って雨が降りやすく、所により雷を伴って激しく降るでしょう。寒冷前線の通過後は冬型の気圧配置が強まって大荒れとなるでしょう。北海道の日本海側では西寄りの風が非常に強くなって所により猛吹雪となるので、不要不急の外出は避けて下さい。落雷や竜巻などの激しい突風、路面凍結、吹きだまりによる交通障害、暴風大雪に注意警戒して下さい。東北地方では夕方頃から平地でも雪となり、東北北部の日本海側では吹雪く見込みです。北日本の沿岸や周辺海域は大しけとなるでしょう。船舶は暴風や強風、高波厳重に警戒して下さい。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

寒冷前線が通過後、北日本は寒くなります。ダウンやコート、帽子や手袋などで防寒と防風の対策をして下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
日本海側は西寄りの風が強まり、雲が広がって雨が降りやすく所により雷を伴うでしょう。東海から関東にかけての沿岸部では朝まで所により雷を伴い、伊豆諸島では日中は雨や雷雨となる見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、急な強い雨に注意して下さい。太平洋側では午後は次第に晴れますが、北よりの風がやや強まるでしょう。夜は、新潟県と関東北部の標高の高い所では雪が降る見込みです。北陸地方、関東地方や伊豆諸島の沿岸や周辺海域では風が強まって大しけしけとなるので、船舶は暴風強風高波注意警戒が必要です。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

日中の気温は、日本海側では昨日より大幅に下がって寒いでしょう。コートや上着があるとよさそうです。関東では日中は過ごしやすいですが、夕方頃から気温が下がるので着るものに気を付けて下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本では天気は回復しますが、中国・四国は明け方頃まで、近畿は朝まで雨が降りやすく所により雷を伴うでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、急な強い雨に注意が必要です。日本海側と九州の沿岸と周辺海域は波が高いので、船舶は強風と高波に注意して下さい。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中の気温は昨日より大幅に下がる所が多いでしょう。外出の際はコートや厚手の上着などで暖かくしてお出かけ下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は晴れ間が出ますが、奄美は昼前まで所により雨が降るでしょう。石垣島地方と宮古島では雲が広がって昼頃まで雨が降る見込みです。沖縄の沿岸や周辺海域では波が高くなり、先島諸島はしけるでしょう。船舶や海のレジャーは強風高波に注意して下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中は少し肌寒いので、一枚羽織るものがあるとよさそうです。大東島地方は夏日が続きます。こまめな水分補給や休憩などの暑さ対策をして下さい。

(ビエント)

シェア!