【11/13 朝イチ!】日中は洗濯日和、夜には雨

北日本~西日本では午前中は晴れて洗濯日和ですが、晴天は長続きせず昼過ぎから雲が広がり夜は雨の降るところがあるでしょう。お出かけの方は、部屋干しが無難かもしれません。特に気圧の谷の影響を受けやすい関東では、くずれが早く夕方から雨の降りだす所もある見込みです。携帯用の雨具を持ってお出かけ下さい。沖縄・奄美では、高気圧に覆われて青空が広がる見込みです。

日中の気温は、全国的には平年よりやや高いでしょう。北日本は9℃~16℃、東日本は16℃~21℃で関東ではきのうより大幅に下がり肌寒い見込みです。西日本は20℃~23℃で小春日和でしょう。沖縄・奄美では27℃前後まで上がるでしょう。

09時の予想天気図

18時の雨雲の様子

18時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
高気圧に覆われて晴れますが気圧の谷や湿った空気の影響で、北海道は早いところは昼過ぎから雲が広がり夜は雨や雪の降るところがあるでしょう。東北は夜にはくもりで夜遅くには雨の降るところがあるでしょう。

21時の雨雲の様子 

きょうの北日本の天気と気温

日中の気温は、北海道はきのうより上がり9℃~12℃でしょう。東北はきのうより下がり15℃~16℃の見込みです。上に羽織るもので調節して下さい。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海や北陸では晴れて洗濯日和ですが、昼過ぎからは雲が広がりやすく東海では夜遅くには雨の降るところもあるでしょう。お出かけの方は、部屋干しが無難かもしれません。関東では午前中は晴れ間もありますが、気圧の谷の影響を受けやすく夕方からは雨の降るところがあるでしょう。携帯用の雨具を持ってお出かけ下さい。

21時の雨雲の様子

きょうの東日本の天気と気温

 

日中の気温は、関東はきのうより大幅に下がり17℃前後でしょう。午後は日差しも少なく上に羽織るもので調節して下さい。東海と北陸では20℃くらいで小春日和の所が多いでしょう。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
午前中は高気圧に覆われて晴れて洗濯日和ですが、早いところでは昼過ぎから雲が広がり夜には雨の降るところもあるでしょう。お出かけの方は、部屋干しが無難かもしれません。

21時の雨雲の様子

きょうの近畿と九州の天気と気温

日中の気温は、きのうと同じくらいの20℃~23℃で、小春日和の所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美では、高気圧に覆われて青空が広がる見込みです。なお、沖縄では空気が乾燥した状態が続いています、火の取り扱いには十分ご注意下さい。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

 

日中の気温は、沖縄・奄美ではきのうより1℃高い27℃前後まで上がるでしょう。

(リュウ)

シェア!