【11/7 朝イチ!】北日本は曇りや雨か雪

北日本を中心に前線を伴った低気圧が通過する見込みです。そのため北海道は昼前頃より、東北は昼頃より、東日本の日本海側は夜のはじめ頃より時おり雨となり、北海道では雪に変わる所が多くなるでしょう。前線や低気圧近傍では局地的に雷を伴った強い雨やひょう、突風に注意して下さい。その他の地域は日中概ね晴れる所が多いものの、東日本の太平洋沿岸を中心に夕方頃より雲が多くなり一時的に雨が降る所もありそうです。南西諸島は概ね晴れる所が多いものの、湿った空気の影響により雲が多くにわか雨が降る所もあるでしょう。

9時予想天気図

日中の最高気温は、北海道は昨日より低く、その他の地域は昨日と同じくらいか高い所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道の日本海側は朝から雲が多く、昼前頃から時おり雨となるでしょう。標高の高い所は雪、低い所も雪に変わる所が多くなる見込みです。北海道の太平洋側や東北の北部及び日本海側は昼前頃まで晴れ間があるものの、昼頃から時おり雨が降る所が多くなるでしょう。前線や低気圧近傍では局地的に雷を伴って強い雨やひょう、突風の恐れがありますので注意が必要です。東北南部の太平洋側は、日中概ね晴れるものの夕方頃より雲が多くなり、夜頃にわか雨が降る所もありそうです。

今日の天気と気温

15時の降水予想

日中の最高気温は、北海道昨日より低く5~12℃の気温、東北南部は昨日と同じくらいか高く17~21℃の気温となる所が多いでしょう。北海道は寒気の影響により午後から急に気温が下がり西寄りの風が強まりますので、防水の効いた暖かい服装でお出かけ下さい。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
日中は概ね晴れる所が多いでしょう。北陸は夕方頃より雲が多くなり、夜の初め頃から時おり雨が降る所がある見込みです。東海や関東は沿岸部を中心に夕方頃より雲が広がる所があるでしょう。伊豆諸島は昼前頃から雲が多くなり、夕方頃より雨が降る所があるでしょう。雷を伴って強く降る所もありそうです。急な突風や落雷に気を付けて下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか高く、20~23℃の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本は日本海側を中心に雲が多いものの、概ね晴れる所が多いでしょう。山陰では、夜一時雨が降る所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、20~22℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄地方は概ね晴れる所が多いものの、にわか雨が降る所もありそうです。奄美は朝から雲が多く、昼頃より時おり雨が降る所があるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで26℃前後の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!