【11/4 朝イチ!】お出かけは暖かい服装で

きょうは、北日本から西日本の太平洋側は晴れて行楽日和になるでしょう。一方、日本海側は寒気の影響で雲が広がりやすく、冷たい雨が降る所もある見込みです。沖縄・奄美は夕方まで雨が降りやすいでしょう。
日中の気温は、北日本は15℃以下の所が多く、東日本から西日本は20℃前後の予想です。全国的に冷たい北風が吹いて、屋外では秋冬物の上着が無いと寒く感じそうです。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日本海側とオホーツク海側は雲が広がりやすく、一時冷たい雨が降る所もあるでしょう。北海道の標高が高い所では雪が混じる見込みです。太平洋側はおおむね晴れの天気です。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道は10℃前後、東北は15℃を下回る所が多いでしょう。外出する際の上着は厚手の物が良さそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸の雨は昼前までには止んで午後は晴れ間が出るでしょう。関東甲信と東海の天気は回復します。朝は雲が多いですが、日中は青空が広がるでしょう。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は20℃前後の所が多いでしょう。日光など標高が高い行楽地は都市部より5℃以上低くなります。紅葉狩りなどでお出かけをされる方は、上着やインナーウェアを一枚多めに用意しておきましょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
近畿の日本海側と山陰は雲が広がりやすく、午前中は冷たい雨が降る所があるでしょう。そのほかの地域は晴れてお出かけ日和になりそうです。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は、近畿、中国、四国は20℃前後の所が多いでしょう。九州は23℃前後まで上がり、過ごしやすい陽気になりそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
夕方にかけて雨が降りやすいでしょう。一時雷を伴い雨脚が強まる所もある見込みです。沿岸海上は北から北東の風がやや強く、波は次第に高くなるでしょう。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、奄美は25℃、沖縄は27℃前後の予想です。日差しが無く風もやや強く吹くので、実際の気温より低く感じそうです。

(ふくさん)

シェア!