冬が始まるよ。風邪予防と乾燥対策をススメよう。

稚内で11月2日(土)にようやく初雪を観測(平年より11日遅い)。北海道で10月に初雪を観測しなかったのは昨年に続き2年連続です。
11月8日(金)は立冬。暦の上では季節は冬へ。今週はこの時期らしい気温になる日が多くなります。今月後半になると最低気温の平年は、北海道では氷点下に。東京、大阪、福岡など東日本~西日本の都市圏でも10℃を下回ってくるなど、冬本番の寒さへ近付く月の始まりです。


 
特に、高気圧にスッポリ覆われ、夜間に晴れて風も弱い日の朝は、放射冷却の効果が強まりグッと冷え込みますので、暖かくしてお休みください。
 

 
朝は冷え込んでも日中は過ごしやすくなる日もあり、1日の中での体感差が大きくなります。また空気はさらに乾燥してくるため、風邪も引きやすくなり、乾燥肌がとても気になる時期に。エアコンなど暖房器具を使い始めると室内の空気はさらにカラカラ。
 
平地でも雪の降り始めた北国では本格的な冬の装いで防寒対策を。まだそうでない各地も、マフラーやストール、ニットなど冬のアイテムを準備をしつつ、服装選びに少しづつ取り入れて1日の体感の調節をしてください。また、お肌のケアと同時に、室内では加湿器を使用するなど乾燥対策も進めましょう。風邪予防には帰宅後の手洗いやうがいの習慣化がとても大切です。


 
冬本番の寒さの訪れはまだ先ですが、日没後にグッと冷えてきた、と感じたら使い捨てカイロが便利。手先など寒さを感じる所をすぐに温められ冷えの緩和になります。
 

今週の天気のポイント
・全国的に晩秋~初冬らしい気温になり、空気も乾燥気味に。風邪予防と乾燥対策をシッカリと。
・北海道では内陸部でも雪がうっすら積もる所も。クルマの運転は慎重に。

太平洋側は日差しに恵まれる日が多いですが、日本海側は雲が出やすくなります。晴れる日の日差しは有効に活用してください。
8日(金)に九州から降りだす雨雲は、9日(土)にかけて東日本や東北に進みます、外出の際は傘を持ってお出掛けしたほうが良いでしょう。
今週後半は北日本の上空にさらに強い寒気が流れ込むため、北海道の日本海側を中心に平地でも雪が降る所が多くなる可能性があります。クルマを運転する際は最新の気象情報や道路状況を確認してください。
 

週の後半は寒気が南下してくる

 

(たけねこ)

シェア!