【6/20 朝イチ!】夕方頃から天気の急変に注意

梅雨前線は沖縄の南まで南下し、西日本から弱いながらも高気圧に覆われるでしょう。そのため西日本から北日本にかけて雲が多いながらも概ね晴れる所が多い見込みです。ただ大気は昨日に引き続き不安定で、西日本では山沿いで、東日本以北では山沿いや内陸部を中心に夕方頃から夜遅くにかけて雨や雷雨となる所があるでしょう。急な激しい雨や落雷、低地での浸水、突風、土砂災害に注意して下さい。南西諸島は前線付近を中心に、時おり雨や雷雨となるでしょう。

9時予想天気図

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいか高くなる所が多いでしょう。東海以西の内陸部を中心に30℃以上の真夏日となる所もありそうです。雲が多くても晴れれば日差しが強いですので、外出の際は紫外線への対策が必要です。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
雲が多いものの日中は概ね晴れる所が多いでしょう。夕方頃から夜遅く頃にかけて、山沿いや内陸部を中心に雨や雷雨となる所があるでしょう。急な激しい雨や落雷、突風等に気を付けて下さい。帰りが夕方以降となる方は、折り畳みの傘があれば安心でしょう。雨風が激しい時は、丈夫な建物の中での雨宿りがお勧めです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいか高く、北海道は18~26℃の気温、東北は23~27℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は、雲が多いものの概ね晴れる所が多いでしょう。東海は日中概ね晴れ、関東は概ね曇りの所が多いでしょう。東海や関東では山沿いや内陸部を中心に雨や雷雨となる所がある見込みで、急な激しい雨や落雷、突風等に注意して下さい。帰りが夕方以降となる方は、折り畳みの傘をお持ちになるとともに、雨風が激しい時は無理せず丈夫な建物の中での雨宿りがお勧めです。地震の被災地では、地盤が緩んでいますので土砂災害にも注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北陸や東海では昨日と同じくらいか高く、25~31℃の気温となる所が多いでしょう。屋外での活動の際は熱中症対策を心がけてください。関東は昨日よりやや低く、24~28℃の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州は概ね晴れる所が多いものの、夕方頃から山沿いを中心に雨や雷雨となる所がありそうです。急な強い雨や落雷、突風等に注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高く、内陸部を中心に30℃以上の真夏日となる所がなる所が多いでしょう。こまめな水分補給等熱中症対策が必要です。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
梅雨前線近傍では雨や雷雨となる所があるでしょう。急な激しい雨や、落雷・突風等に注意して下さい。前線から離れた八重山諸島付近では、日中晴れ間がありそうです。

今日の天気と気温

15時の降水予想

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで30℃前後の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!