【6/15 朝イチ!】梅雨空広がり、所により激しい雨や雷雨

前線を伴った低気圧が西日本から東日本をゆっくり進む見込みです。そのため南西諸島を除き全国的に、広い範囲で雨の天気となるでしょう。雷を伴って激しく降る所もありそうです。低い土地の浸水や河川の増水、土砂災害等に注意して下さい。また低気圧に吹き込む強い風の影響により、低気圧から離れた所でも強風に注意が必要です。南西諸島は、久しぶりに晴れ間が広がりそうです。

9時予想天気図

13時の降水予想

今日の日中の最高気温は、東北南部、関東及び東海は昨日より4~10℃低く、その他の地域は昨日と同じくらいの所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
低気圧前面の湿った空気の影響により、朝方頃から東北南部や太平洋側の南東斜面を中心に雨が降る所があるでしょう。夜頃からは低気圧本体の影響により次第に東北から北海道にかけて雨域が広がってくる見込みです。雷を伴って強く降る所もありますので、低い土地の浸水や河川の増水、土砂災害等に注意が必要です。

今日の天気と気温

21時の降水予想

日中の最高気温は、北海道及び東北北部は昨日と同じくらいで、17~25℃の気温となる所が多いでしょう。東北南部は昨日より5~8℃低く、21℃前後の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
関東及び東海は終日雨で、雷を伴って激しく降る所もありそうです。低い土地の浸水や河川の増水、土砂災害等に注意して下さい。沿岸部を中心に南東寄りの風が強く吹く所があるでしょう。北陸はフェーン現象の影響により、雲は多いものの日中は雨が降る所は少ないでしょう。夕方頃から低気圧本体の影響により、雨が降る所が多くなりそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、関東や東海は昨日より4~9℃低く20~24℃の気温、北陸は昨日と同じくらいで24~26℃の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本は広い範囲で朝から雨が降ったり止んだりの天気となるでしょう。雷を伴って激しく降る所もあり、低い土地の浸水や河川の増水、土砂災害等に警戒して下さい。天気の回復は遅く、九州で夜頃から晴れ間が広がりそうです。

今日の天気と気温

9時の降水予想

日中の最高気温は、昨日と同じくらいか低く、23~26℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は概ね晴れる所が多く、梅雨の貴重な晴れ間となりそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいの28℃前後の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!