【3/12 朝イチ!】日本海側を中心に雨や雪、雷に注意

北海道の東海上にある低気圧は発達しながら東に遠ざかるものの、日本海に気圧の谷や寒気が残る見込みです。東日本以西の太平洋側を中心に晴れ間が広がりますが、日本海側では雲が多いでしょう。北日本の太平洋側は午後から晴れ間が広がりそうです。ただ、上空に寒気が残る影響で大気が不安定となりますので、日本海側を中心に急な雨や雪、落雷等に注意が必要です。南西諸島は、高気圧に覆われ概ね晴れるでしょう。

9時予想天気図

9時の降水予想

18時の降水予想

今日の日中の最高気温は、北陸及び北日本は昨日より高い所が多いものの、北海道の天気の回復が遅い所では昨日より低くなる所があるでしょう。その他の関東以西の地域は、昨日と同じくらいかやや高い所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
気圧の谷や寒気の影響により、日本海側の雨や雪は止む所が多くなるものの、雲は多いでしょう。太平洋側は低気圧が遠ざかるにしたがい、昼頃より晴れ間が広がってくる見込みです。東北南部の日本海側では、上空の寒気の影響により夕方頃より夜遅くにかけ、雨や雪が降る所がありそうです。雷を伴う恐れもありますので落雷や急な突風にも注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、東北から北海道南部は昨日より2~4℃高くなる所が多いものの、天気の回復が遅い北海道のその他の地域は、昨日より1~2℃低くなる所が多いでしょう。北海道の東部を中心に強風が夕方頃まで残りますので、風を通しにくい暖かい服装が良さそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は上空の寒気や気圧の谷の影響により雲が多く、昼頃から夜にかけ雷を伴って雨や雪が降る所がありそうです。落雷や急な突風に注意して下さい。東海や関東は、概ね晴れる所が多いものの、太平洋沿岸部を中心に昼頃から夕方頃にかけて局地的ににわか雨がある所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北陸は昨日より2~4℃高くなる所が多いでしょう。東海や関東は昨日と同じくらいの17℃前後の気温となる所が多そうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
日本海側は上空の寒気や気圧の谷の影響により雲が多く、昼頃まで雷を伴って雨や雪、いったん天気は回復するものの夜遅くから再び雷を伴って雨や雪が降る所があるでしょう。落雷や急な突風に注意して下さい。その他の地域も晴れる所が多いものの、昼前頃から夕方頃にかけて局地的に一時雲が広がりにわか雨が降る所がありそうです。急な天候の変化に注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで14~18℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、高気圧に覆われ概ね晴れるでしょう。日差しが強くなりますので、紫外線に注意が必要です。

今日の天気と気温

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

日中の最高気温は、昨日より1~5℃高くなり、25℃以上の夏日となる所がありそうです。

(コウ)

シェア!