【10/12 朝イチ!】西から回復、南西諸島・関東以北は遅れ気味。

前線を伴った低気圧が北東進し、午前中には北海道の東海上に達する見込みです。そのため西日本から天気は回復していくでしょう。しかしながら、北日本では低気圧の影響により、北陸以北の日本海側では寒気の影響により、関東と南西諸島では南岸の前線の影響により雲が多く時おり雨が降る所があるでしょう。

9時予想天気図

9時の降水予想

15時の降水予想

今日の日中の最高気温は、西日本では10月下旬並み、東日本以北では10月上旬から中旬並み気温となる所が多い見込みです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は、気圧の谷及び上空の寒気の影響により大気が不安定で雲が多く、時おり雨や雷雨となる所があるでしょう。落雷や突風、降雹に注意してください。東北でも雲が多く、日本海側では午前中を中心に雨となる所が多いでしょう。北海道や東北北部は朝方濃い霧がでる所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北海道は昨日より低いものの10月下旬頃の気温となる所が多いでしょう。東北は昨日と同じくらいかやや高く、10月中旬頃の気温となりそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
東海や北陸では雲が多いものの、昼頃より西から晴れ間が広がるでしょう。関東では雲が多く、沿岸部を中心に時おり雨が降る見込みです。内陸部は夕方頃より晴れ間が出る所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じぐらいかやや高く、関東や東海では10月上旬から中旬頃、北陸では10月中旬から下旬頃の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
高気圧に覆われ西から晴れる所が多くなるものの、日本海側では寒気の影響で雲が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より1~3℃程高いものの、10月下旬頃の気温となる所が多い見込みです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、寒気や前線の影響で、北東の風が強く昼過ぎ頃まで時々雨が降る所が多いでしょう。

今日の天気と気温

9時の風と波の予想

日中の最高気温は昨日より3~4℃程低く、11月下旬頃の気温となる所が多いでしょう。海上は波が高く、沿岸部では高波に注意して下さい。

(コウ)

シェア!