【5/22 朝イチ!】西はムシムシ、東はカラリ

きょうは、西日本から南西諸島は暖かく湿った空気の影響で雲が多く、雨が降る所があるでしょう。湿度が高く蒸し暑くなりそうです。東日本から北日本は晴れの天気で、湿度は比較的低くカラリとした暑さです。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は晴れの天気で、日中は日差しがタップリです。空気が乾いて洗濯物は良く乾くでしょう。東北は初め雲が多いですが、昼前から晴れてくる見込みです。

きょうの天気

日中の気温は、北海道でも25℃以上の夏日になる所があるでしょう。盛岡、山形、福島は28℃まで上がる予想です。季節外れの暑さになります。水分をこまめに補給するなど熱中症対策を心がけて下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
各地とも日中は晴れの天気で、強い紫外線が降り注ぎます。帽子や日傘などで紫外線対策を心がけましょう。なお、あすは天気が崩れる見込みです。厚手の洗濯物は、なるべくきょうのうちに済ませておいた方が良さそうです。

きょうの紫外線の強さ予測(東京・名古屋)

出典:気象庁

日中の気温は、25℃以上の夏日になる所が多いでしょう。朝は涼しいですが、日中は汗ばむくらいの暑さになります。気温差が大きくなりますので、調節しやすい服装でお出かけ下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
四国や九州の太平洋側は雨雲が掛かりやすいでしょう。出かける時に雨が降っていなくても、傘を持ってお出かけ下さい。瀬戸内海側と日本海側は次第に雲が広がりますが、きょう一杯は天気は持ちそうです。

きょう09時の雨雲の予想

最高気温は25℃前後の所が多いでしょう。湿った空気が流れ込んで、蒸し暑くなりそうです。屋内ではエアコンの除湿機能などを使い、湿度を調節しましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
雲が多いですが、沖縄本島と宮古島、石垣は昼頃から時々晴れ間が出るでしょう。奄美と南大東は一時雨が降る時間帯がありそうです。

きょうの天気

最高気温は30℃前後の所が多いでしょう。湿度が高く蒸し暑い一日です。汗拭きは少し大きめなハンドタオルが良さそうです。

(ふくさん)

シェア!