【5/11 朝イチ!】西日本と東日本は晴れ、北日本はくもりや雨。

きょうは、西日本付近の高気圧におおわれて、西日本や東日本の広い範囲で心地良い晴天となるでしょう。北日本では気圧の谷の影響で雲が多く、日本海側を中心に雨が降るでしょう。沖縄ではおおむね晴れますが、雨の降るところがあるでしょう。晴天となる東日本から以西はお出かけ日和ですが、紫外線対策を心がけて下さい。日中の最高気温は、全国的にこの時期の気温を上回るでしょう。沖縄や九州では、25℃以上の夏日のところが多く汗ばむ陽気となるでしょう。

09時の予想天気図
きょう09時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道では午後は晴れ間も広がりますが、夕方まではくもりで雨や雷雨のところがあるでしょう。東北は、南部ではおおむね晴れますが、北部の日本海側ではくもりで雨の降るところが多くなるでしょう。日本海側では強風や高波に注意が必要です。また、北海道の積雪の多い地域ではなだれに注意してください。

06時の雪雲・雨雲の様子

きょうの東北の天気と気温

日中の最高気温は、北海道ではきのうより2℃~5℃上がり、札幌は19℃の予想です。東北は寒かったきのうより4℃~9℃も上がり、仙台では23℃で初夏の陽気です。日々の気温変化が大きく、体調の管理には十分な注意が必要です。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東日本は各地とも心地よい晴天となるでしょう。日中は紫外線が強い予想となっています。屋外では、強い紫外線に十分ご注意ください。東海では空気が乾燥しています、火の取り扱いにご注意ください。

きょうの東海の天気と気温

きょう12時の紫外線の予測分布図(気象庁発表)

 日中の最高気温は、きのうより5℃以上も上がり名古屋は25℃の夏日、金沢は22℃の予想です。日々の気温変化が大きく、体調の管理にはご注意ください

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
西日本は、各地とも引き続き心地よい晴天となるでしょう。日中は強い日差しが降り注ぎ、各地とも紫外線が非常に強い予想となっています。屋外では、帽子や日傘などの紫外線対策が必要でしょう。

きょうの近畿と九州の天気と気温

日中の最高気温は、近畿や中国ではきのうより3℃上がり大阪は23℃、九州・四国はきのうとほぼ同じ25℃前後の予想で、半袖シャツで良さそうです。お出かけの際には、こまめに水分補給するなど熱中症対策も心がけてください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美地方は、おおむね晴れますが、八重山地方は次第に雲が広がり雨の降るところがあるでしょう。うねりを伴い波が高く、海のレジャーには注意が必要です。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温
09時の雪雲・雨雲の様子

日中の最高気温は、沖縄地方はきのうとほぼ同じ25℃以上の夏日の予想で、汗ばむ陽気でしょう。

(リュウ)

シェア!