【1/18 朝イチ!】太平洋側は晴れて暖かい。日本海側は雲が多く雨や雪

今日は、北日本から東日本の太平洋側と西日本は、日中は晴れる所が多いでしょう。一方、北日本から山陰の日本海側は、日本海の低気圧や湿った空気の影響で曇りや雨または雪が降る所が多い見込みです。沖縄は、高気圧の周辺から流れ込む湿った空気の影響で雲が多いでしょう。
最高気温は、西日本と東日本の太平洋側は15℃前後の所が多く、日中は日差しもあり暖かくなります。北陸と東北は8℃前後、北海道は3℃前後の所が多い見込みです。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
今日は、日本海の低気圧が夜にかけて北日本に近づく見込みです。北海道から東北の日本海側は雲が多く、午後は雨や雪が降る所が多いでしょう。夕方以降は落雷や突風に注意してください。東北の太平洋側は、日中はおおむね晴れる見込みです。

18時の降水予想

最高気温は、北海道の札幌と釧路は3℃、稚内は2℃、帯広は0℃、旭川は-1℃の予想です。東北は、福島は10℃、仙台は9℃、秋田は8℃、青森、盛岡、山形は7℃でしょう。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東甲信と東海は、晴れて日中は日差しが暖かいでしょう。小笠原も、おおむね晴れの天気です。北陸は雲が多い天気で、新潟は朝晩を中心に雨。富山、石川、福井も雨が降ったり止んだりの天気でしょう。北陸は昼過ぎから雷を伴う所もある見込みです。

18時の降水予想

最高気温は、静岡は18℃、さいたまと甲府は16℃、東京と横浜は15℃、名古屋と岐阜は14℃まで上がるでしょう。長野、富山、金沢、福井は9℃、新潟は7℃の予想です。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
近畿から山陰の日本海側は雲が多く、一時雨が降るでしょう。九州の対馬海峡沿岸は初め雲が多いですが、昼頃から晴れてくる見込みです。瀬戸内海側と四国、九州の太平洋側は、おおむね晴れの天気です。

今日の天気

最高気温は、太平洋側は16℃前後、日本海側と九州北部は12℃前後の所が多いでしょう。宮崎は18℃、高知は17℃、大阪と京都は15℃、広島は14℃、松山、熊本、長崎は13℃、福岡は12℃の見込みです。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
奄美は晴れの一日で、風は弱く日中は日差しがたっぷりです。沖縄本島と先島諸島は、湿った空気の影響で雲が多いですが、時々日差しがでる時間帯もありそうです。沿岸海上は北寄りの風で、波がやや高いでしょう。

今日の天気

日中の最高気温は、石垣は24℃、宮古島と南大東は23℃、那覇は22℃、奄美は20℃の予想です。各地で気温が3月並みまで上がるでしょう。

 

【今日のヒトコト】
西日本から東日本の太平洋側は、日中は晴れて日差しがたっぷりです。3月並みの暖かさになる所が多いでしょう。昼前までは湿度が高く霧が出る所もありますが、午後は空気が乾燥してきます。


ふくさんです。写真は今月13日に撮影した熊本県の阿蘇・草千里です。雪原が広がっています。先週の寒波では、九州でも標高が高い地域を中心に雪が積もりました。今週、寒波は小休止で全国的に気温は高めで経過しています。ただ、来週は週の初めに関東平野部に雪を降らせるかもしれない低気圧が通過したあと、再び大陸から強い寒波がやってくる見込みです。先週と同じかそれ以上に強力な寒波になる可能性があります。荒れた天気となる恐れもありますので、日々の気象情報チェックをお願いします。

 

シェア!