【1/10 朝イチ!】西日本から東北にかけて冬型が次第に強まり、日本海側では大荒れの天気へ

今日は、西日本から東北にかけて冬型が強まる見込みです。そのため、日本海側では西日本も含め多くの所で雨が雪に変わり、北西よりの風が強まってくるでしょう。太平洋側では晴れた所が多いものの、寒気が強いために雪雲が流れ込み、雨や雪が一時的に降る所がありそうです。北海道では、気圧の谷が深まり冬型が緩むでしょう。

09時予想天気図

日中の最高気温は、北日本や北陸以北の日本海側では平年並み~やや高く東日本の太平洋側では平年より1~3℃高く西日本は平年より2~4℃低い所が多いでしょう。

きょうの全国の天気と気温

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は、気圧の谷が深まるため、今日についてはやや冬型が緩んで寒気が入りにくい場となるでしょう。そのため、北海道の日本海側やオホーツク海沿岸で雪が降りやすいものの、その他の所では曇りの所が多く、晴れ間もありそうです。東北では冬型が強まってくるため、日本海側では次第に北西の風が強まり雪となるでしょう。太平洋側でも雪や雨が一時的に降る所がありそうです。

北日本の天気と気温

日中の最高気温は、平年より並みからやや高い所が多く、旭川・札幌1℃、釧路3℃、秋田3℃、仙台7℃、福島6℃でしょう。

西日本・東日本】(九州~関東・北陸)
西日本から冬型が強まり寒気が入ってくるため、西日本の日本海側から北陸にかけて北西の風が強まり雨や雪となるでしょう。午後には雪へと変わる所が多い見込みです。西日本の太平洋側は概ね晴れますが、気温はあまり上がらず寒さが厳しいでしょう。近畿から東海にかけての太平洋側は、概ね晴れるものの一時的に雲が流れ込み雨や雪がちらつく所がありそうです。関東では概ね晴れでしょう。

12時の降水予想

日中の最高気温は、西日本では平年より2~4℃低い所が多く、広島5℃、松江・熊本6℃、福岡7℃、大阪8℃、和歌山・鹿児島9℃、高知10℃となるでしょう。東日本では平年並み~3℃高い所が多く、 新潟・金沢6℃、甲府・名古屋9℃、静岡11℃、宇都宮・東京12℃となるでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、寒気の影響で曇りの所が多く、一時的に雨が降る所もあり寒い一日となりそうです。次第に風が強くなり波も高まってくるでしょう。

波と風の予想(1月10日12時)

日中の最高気温は、平年より4~5℃程低い所が多く、石垣島16℃、那覇15℃、名瀬15℃でしょう。

 

今日のヒトコト
西日本から次第に冬型が強まるため、日本海側では風が強まり雪
となるでしょう。日本海側では荒れた天気が明日も続きそうです。今後の警報・注意報等気象情報に注意が必要です。太平洋側では晴れるものの、次第に寒さが厳しくなってくるでしょう。


コウです。今年は戌年ですが、CATの話です。ただ気象の分野においては猫ではありません。飛行機に乗っていると、晴れているのに座席ベルトのサインが出て揺れの注意喚起のアナウンスを聞かれたことがあると思います。これが晴天乱気流(Clear Air Turbulence)通称キャットと呼ばれるものです。冬の時期は、季節風が強まり上空で強い風が吹き、高層の強風域(ジェット気流)の周辺や太平洋側の晴れた日の高い山などの風下付近でよく発生します。このCATにより1966年3月英国航空の旅客機が富士山ろくに墜落した事故は有名です。CATは目に見えないため探知するのが難しいですが、時々上空に縞模様の雲を発生させ垣間見えることがあります。最近は幸いにも、数値予報や航空機の発達によりCATによる旅客機の墜落する事故は起きていませんが、飛行中揺れるといやなものです。興味のある方は、気象庁が提供している国内悪天予想図(FBJP)を参考にしてください。

気象衛星画像(9日21時)

 

 

 

 

シェア!