【10/19 朝イチ!】九州~東北南部は雨 近畿~関東は季節外れの初冬の寒さ

奄美と東北北部から北海道では秋晴れの所が多いでしょう。この他の地方は秋雨前線の影響で曇りや雨ですが、西日本は午後、東海・北陸は夕方に雨が止んで来る見込みです。関東や東北南部は一日雨模様が続くでしょう。

予想天気図

日中の最高気温は、今日も沖縄・奄美では30℃を超える暑さが続くでしょう。この他の地方は九州南部で今頃(平年)の陽気になる他は、今頃より低く10月下旬~12月中旬の頃の肌寒さで、特に近畿~関東は一転、12℃~15℃前後の季節外れの初冬の頃の寒さになる見込みです。

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
北海道は高気圧に覆われ、秋晴れが続くでしょう。一方、東北南部は下り坂で福島は一日雨模様で、宮城・山形は昼前後から雨が降り易くなり、北部は曇り空の所が多い見込みです。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、10月下旬~11月上旬の頃の所が多く、北海道は(網走9℃、釧路10℃、旭川11℃、札幌13℃)、東北は(福島11℃、盛岡13℃、仙台16℃)で寒いので、暖かい服装でお出かけ下さい。

東日本・西日本(九州~関東甲信)
すでに雨が降り始めていますが、九州は昼前には雨が止んで来るでしょう。

9時の降水予測

この他の西日本と東海・北陸南部は、日中いっぱい雨が降り続きますが夕方頃には止んで来る所が多い見込みです。一方、静岡と関東甲信では一日雨模様が続くでしょう。

18時の降水予測

日中の最高気温は、九州南部で今頃の陽気(宮崎23℃、鹿児島25℃)で、少し蒸し暑さを感じるでしょう。一方、九州北部・中国・四国は10月下旬~11月上旬の20℃前後(松江・大分19℃、広島・松山20℃、福岡・高知21℃)の涼しさですが、この他の地方は一転、季節外れの11月中旬~12月中旬の初冬の頃の寒さ(東京・前橋・長野12℃、甲府13℃、名古屋・新潟・大阪15℃)になり、日中でも暖房が欲しい位で、厚手のジャケットやコートなど冬の服装でお出かけ下さい。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美や大東島で晴れる他は曇りがちで、沖縄本島では昼頃まで晴れ間も出ますが、八重山では日中、雨が降り易くなるでしょう。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、今日も今頃より2℃~4℃高く、30℃を超える「真夏日」(名瀬・石垣島30℃、那覇31℃、南大東島32℃)で、暑さや蒸し暑さが続く見込です。

今日のヒトコト

昨日、およそ1週間振りの秋晴れになった東海や関東でも今日は朝から雨模様です。日中の気温も近畿~関東甲信では一転、初冬の頃の寒さになるので暖かい服装でお出かけ下さい。
東京は日中でも12℃前後の予報で、この時期としては半世紀振りの記録的な寒さになる見込みです。



トミーです。フィリピンの東に大型で強い台風21号があり、自転車並の早さで北上しています。今後、水温の高い海域を通過するため、急速に発達し、21日には925hPaと非常に強い台風に発達する見込みです。また、速度も次第に加速し、22日には沖縄本島の東海上を通過し、強い勢力を保って24日未明には東海~関東付近に接近・上陸する恐れがあります。近畿・東海・関東・東北では十分警戒して、早目に台風対策をすることをお勧めします。
また、台風の影響で、南岸に停滞する秋雨前線も次第に活発化する見込みで、西日本から東日本の太平洋側では雨が降り易く、今後大雨にも警戒が必要です。

台風21号:19日3時の進路予報

昨日は釧路から観測地点としては最も早く、平年より5日早くイロハカエデの落葉の便りが、網走から平年より13日早く初雪、旭川からは10日遅く初霜の便りが届いています。

シェア!