台風13号 あす夜 関東接近へ

強い勢力の台風13号はゆっくりとした速度で北上しており、あす8日(水)夜~あさって9日(木)にかけて伊豆諸島や関東、東北地方にかなり接近する見込みです。
台風の接近に伴い、北〜西日本の太平洋沿岸にうねりが届き始めています。台風から離れた地域でも海のレジャーなどには十分注意してください。

▼8日(水)06時に予想される波高関東〜東北の太平洋側は猛烈なしけに

関東甲信地方の雨風のピークはあす8日(水)夜〜あさって9日(木)午前中になるとみられますが、伊豆諸島はきょう昼過ぎから、関東沿岸部も今夜から風が強まる見込みです。
あす夕方以降は東京都心も雨風ともに強まって、あすの帰宅時間帯や翌9日(木)朝の通勤通学の時間帯に交通機関が乱れる可能性があります。あすは早めに帰宅するなど柔軟な対応をお願いします。

また、台風13号は関東地方に接近後は進路を東寄りに変え、東北地方に進む見通しです。進路方向を大きく変える際は台風の動きがさらに遅くなるため、関東甲信地方では強い雨が長時間続き、大雨となるおそれがあります。土砂災害や川の氾濫に警戒が必要です。

台風への備えはきょう日中のうちに済ませて、荒天時間帯は不要不急の外出は控えましょう。





※PCから閲覧の方はTOPページへ遷移します。

シェア!