【5/6 朝イチ!】風が強く、西~北日本は曇りや雨

北日本にある低気圧から、日本海を通って朝鮮半島南岸付近へ前線が伸びています。今後低気圧が東進するにつれ、前線が次第に南下し夜には西から東日本の南岸付近に停滞する見込みです。そのため西から北日本の広い範囲で曇りや雨の天気となり、前線や低気圧の近傍では局地的に雷を伴って雨が強まる所があるでしょう。南西諸島は、晴れ間も多いものの概ね曇りとなる見込みです。

9時の予想天気図

10時の降水予想

今日の天気(全国)

9時の風と波の予想

日中の最高気温は、北日本は昨日より低く、関東や東日本、南西諸島は昨日と同じくらい、その他の地域は昨日と同じくらいか低くなる所が多いでしょう。前線の前面では南寄り強風や突風、沿岸付近では高波に注意してください。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道の雨は昼頃までには止み、日本海側では夜より晴れる所もある見込みです。東北は、終日曇りや雨の天気となるでしょう。低気圧や前線の近傍では雷を伴って一時的に強く降る所もありそうです。落雷や突風、積雪が多い所ではなだれや融雪による低い土地の浸水や河川の増水に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より低く、北海道の北部やオホーツク海沿岸では7℃前後の気温、北海道のその他の地域は13~16℃の気温、東北北部や日本海側は17℃前後の気温、東北のその他の地域では23~26℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
朝は晴れている所も次第に曇りとなり、北陸は昼前より、東海は夕方より、関東は夜遅いくらいより、雨が降り出す見込みです。前線付近では、雷を伴って一時的に強く降る所もありそうで、落雷や突風、河川の急な増水等に注意してください。

18時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は、北陸は昨日と同じくらいか低く21~27℃の気温、関東や東海は昨日と同じくらいで、関東は26~29℃の気温、東海は25℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本の各地で南寄りの風が強く吹き、九州では明け方には多くの所で雨、西日本のその他の地域も西から次第に雨が降りやすくなる見込みです。夕方には、近畿の多くの所で雨となるでしょう。前線付近では、雷を伴って一時的に非常に激しく降る所がありそうで、落雷や突風、局地的な大雨に注意してください。夜遅くになると、九州北部では雨が止む所がありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか低く、近畿は26℃前後の気温、中国は22~25℃の気温、四国は25℃前後の気温、九州は24℃前後の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧の縁辺部にあたり、南からの湿った空気が流れ込みやすく、晴れ間もあるものの各地概ね曇りの天気となる見込みです。大気はやや不安定で、一時的に雨や雷雨となる所もありそうです。落雷や突風、急な雨に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、28℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!