【3/10朝イチ!】今日は北~東日本で不安定な天気

前線を伴う低気圧が北海道に接近しています。今日は、北~東日本の広い範囲で日中にかけて風雨が強まり、北海道では山地や北部を中心に雪となるでしょう。大気の状態が不安定となるため、落雷や突風など急な天気変化にご注意ください。一方、西日本から沖縄では天気が回復し、概ね晴れる見込みです。

3/10(金)09時の予想天気図

北日本では沿岸部中心に風が強く、海上は波がやや高い状態となるでしょう。海のレジャーや船舶はご注意ください。

海上の風と波の予想09時

日中の最高気温は全国的に平年より高く、4月上~中旬並みの暖かさが続く見込みです。西日本と東日本の太平洋側を中心に20℃を上回る所が多くなりそうです。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

日中にかけて広く雨となり、所により雷を伴うでしょう。落雷や突風などにご注意ください。また、北海道では北部や山間部で雪となり、積雪となる所もありそうです。車の運転などされる際は、気象の急変に留意の上、安全運転を心がけましょう。

降水分布予想09・21時

日中の最高気温は、北海道北部は2℃前後でこの時期らしい肌寒さですが、道央から道南にかけては10℃位まで上がりそうです。東北は北部や日本海側で10℃~14℃、南部の太平洋側で15℃~17℃位の予想です。積雪の多い地方ではなだれや屋根からの落雪等にご注意ください。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸と関東甲信、東海地方は昼頃にかけて雨や雷雨となりそうです。積雪の多い地方ではなだれや落雪等にご注意ください。午後からは天気が回復し、日差しが戻ってくるでしょう。ただ、小笠原諸島では曇りや雨のぐずついた空模様が続く見込みです。

降水分布予想09・21時

日中の最高気温は、北陸と長野は13℃~17℃、関東と山梨、東海、伊豆・小笠原諸島は19℃~22℃位の予想です。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

天気は回復に向かいます。近畿地方では朝のうちまで一部で雨が残る所がありますが、日中は各地で日差しが戻るでしょう。空気も乾燥し、洗濯物も乾きやすいですが、黄砂が飛来するおそれがあり、窓を閉めて部屋干しにした方がよさそうです。

降水分布予想09・21時

最高気温は、山陰をのぞき20℃を上回る所が多く、風も穏やかで日中は上着いらずの暖かさとなりそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

天気は回復し、沖縄地方は朝のうち晴れる所が多い見込みです。ただ、奄美と大東島地方でははじめ雨が残り、雷を伴う所があるでしょう。落雷や突風などにご注意ください。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、21℃~24℃の予想です。

(気象予報士:むらさめ)

シェア!