【10/2 朝イチ!】広く秋晴れ

北海道は雲が多いですが、日本海側と太平洋側では日が差すでしょう。東北と東日本や西日本は広い範囲で秋晴れとなり、洗濯日和や行楽日和となる見込みです。北陸と九州では夜は雲が広がるでしょう。伊豆諸島南部では朝晩は雨が降りやすく雷を伴う見込みです。急な強い雨、落雷、竜巻などの激しい突風注意して下さい。沖縄・奄美は晴れますが、にわか雨が降るでしょう。伊豆諸島の沿岸と周辺海域では、うねりを伴った高波注意して下さい。

予想天気図(10月2日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

10月2日12時の波と風の予想

日中の気温は、北海道の日本海側とオホーツク海側では昨日より大幅に下がるので、体調管理に気を付けて下さい。東北、東日本と西日本は暑さが続きます。こまめに水分を補給しましょう。また、朝晩と日中との気温差が大きくなっています。着るもので調整してください。沖縄奄美は蒸し暑さが続く見込みです。こまめな水分補給をお忘れなく。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道は雲が多いですが、日本海側と太平洋側では日が差すでしょう。東北は秋晴れとなり洗濯日和や行楽日和となる見込みです。

きょうの北海道地方の天気

きょうの東北地方の天気

日中の気温は、北海道の日本海側とオホーツク海側では昨日より大幅に下がるので、健康管理に気を付けて下さい。東北では日中は暑さが続きますが、朝晩と日中との気温差が大きいので、着るもので調整して下さい。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本は広く秋晴れとなり、洗濯日和や行楽日和となるでしょう。北陸では夜は雲が広がり、千葉県では朝晩は雲が広がる見込みです。伊豆諸島南部では、朝晩は雨が降りやすく雷を伴うでしょう。急な強い雨、落雷、竜巻などの激しい突風注意して下さい。伊豆諸島の沿岸と周辺海域では、船舶はうねりを伴った高波注意が必要です。

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

日中は暑さが続きますが、朝晩との気温差が大きいので着るもので調整して下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は秋晴れが続き、洗濯日和や行楽日和となるでしょう。九州では夜は雲が広がる見込みです。日中は、太平洋側では日射しが強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をお忘れなく。

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

日中は残暑が続くでしょう。こまめに水分を補給しましょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は晴れますが、所によりにわか雨が降るでしょう。雲の間からの日差しが強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。

きょうの沖縄・奄美の天気

日中は蒸し暑さが続くでしょう。こまめな水分補給やエアコンの利用などの熱中症対策をお忘れなく。

(気象予報士:ビエント)

シェア!