【9/24 朝イチ!】東日本以北は局地的に大雨の恐れ

台風15号が、東日本の太平洋沿岸を東北東進し、また前線が北日本~東日本を通過する見込みです。そのため、東日本以西では局地的に雷を伴って強く降る所があるものの、東日本では昼頃より、北日本では昼過ぎより次第に天気は回復してゆくでしょう。西日本は朝方霧や雲が出ている所も、日中概ね晴れる見込みです。南西諸島も概ね晴れるものの、にわか雨もありそうです。

9時の予想天気図

12時の降水予想

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいか高くなる所が多い見込みです。関東以西では湿度が高く、蒸し暑く感じる所が多いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
寒冷前線が通過する影響により、前線付近で雨や雷雨となる見込みです。落雷や突風、急な大雨、低地での浸水、土砂災害等に注意してください。その後北海道では昼過ぎより、東北では夕方より、西から次第に回復し晴れ間が広がるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は、北海道は昨日より高く21~24℃の気温、東北は昨日と同じくらいか高く25℃前後の気温となる所が多いでしょう。朝晩は肌寒く、上着が必要そうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
台風や前線の影響により、雨や雷雨となる見込みです。落雷や突風・竜巻、局地的な激しい雨、低地での浸水、土砂災害等に注意してください。東海では昼前より、関東では昼過ぎより西から次第に回復し晴れ間が広がるでしょう。北陸も西から次第に天気は回復し、夕方頃にはほとんどの所で概ね晴れる見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、関東は27℃前後の気温、東海は29℃前後の気温、北陸は25℃前後の気温となる所が多いでしょう。日中天気が回復し晴れる所では、朝と日中の気温差が大きく調節しやすい服装が良さそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
朝方霧や雲が出ている所も、日中は各地安定した穏やかな晴れの天気となるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は、近畿は昨日より高く28℃前後の気温、その他の地域は昨日と同じくらいで、山陰は26℃前後の気温、山陽は29℃前後の気温、四国は30℃前後の気温、九州は28℃前後の気温となる所が多い見込みです。朝晩は過ごしやすく、日中はカラッとした暑さとなるでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われ各地概ね晴れるものの、雲が出やすく一時的に雨や雷雨となる所もありそうで、変わりやすい天気となる見込みです。落雷や突風、急な強い雨に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、30℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!