【9/19 朝イチ!】西日本を中心に台風に厳重警戒

台風の影響で、九州は大荒れの天気となり九州南部では記録的な大雨となっています。台風の移動に伴い大荒れの天気は西日本に広がるでしょう。また、線状降水帯が発生して大雨災害が発生する危険度が高くなる可能性があります。暴風、高潮、うねりを伴った高波、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、猛烈な雨、落雷、竜巻などの激しい突風厳重に警戒注意して下さい。不要な外出は避け、地元自治体が発表する避難に関する情報と、最新の気象情報をこまめにご確認下さい。東日本は雨や雷雨となりやすく、所により激しく降るでしょう。台風の接近により、北陸と東海では夜は非常に強い風が吹く見込みです。前線の影響で北海道は雨や雷雨となりやすく、大雨となる恐れがあります。沖縄地方は概ね晴れるでしょう。日本の沿岸と周辺海域はうねりを伴って波が高く、九州と西日本では暴風、猛烈なしけ、大しけ厳重に警戒して下さい。

予想天気図(9月19日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

日本付近の雨雲の予想(9月19日9時)

西日本付近の雨雲の予想(9月19日15時)

9月19日12時の波と風の予想

日中は北海道では過ごしやすい所が多いでしょう。東北南部、東日本と西日本、沖縄奄美は蒸し暑く、北陸では厳しい残暑となる見込みです。こまめな水分補給やエアコンの利用をお忘れなく。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
前線の影響で、北海道は雨が降りやすく、所により雷を伴って激しく降り大雨となる恐れがあります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、短時間の強い雨、落雷、竜巻などの激しい突風警戒注意し、最新の気象情報をご確認下さい。東北は雲が広がってにわか雨が降る見込みです。北日本の沿岸と周辺海域は、高波注意が必要です。

きょうの北海道地方の天気

きょうの東北地方の天気

日中は過ごしやすい所が多いでしょう。東北南部は蒸し暑さが続くので、こまめな水分補給をお忘れなく。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本では台風の接近により、北陸と東海では夜は非常に強い風が吹くでしょう。北陸は雲が広がって雨が降りやすく夜は雷を伴って激しく降るでしょう。富山県と新潟県では日中は晴れ間が出る見込みです。東海と関東甲信は雲が広がって雨や雷雨となりやすく、所により雷を伴って激しく降るでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、非常に激しい雨、落雷、竜巻などの激しい突風警戒注意して下さい。東日本の沿岸と周辺海域ではうねりを伴って波が高いので、船舶は暴風や強風高波警戒注意して下さい。

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

日中は、蒸し暑さが続き、北陸では厳しい残暑となるでしょう。こまめな水分補給、エアコンの利用などの熱中症対策をお忘れなく。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
台風第14号の影響で、九州南部では記録的な大雨となっているところがあります。九州と四国の太平洋側は非常に強い風が吹いて、雷を伴った非常に激しい雨が降り大荒れの天気が続くでしょう。台風の移動に伴い、大荒れの天気は中国と四国に広がり、夜は近畿も大荒れの天気となる見込みです。また、線状降水帯が発生して大雨災害が発生する危険度が高くなる可能性があります。暴風、高潮、うねりを伴った高波、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、猛烈な雨、落雷、竜巻などの激しい突風厳重に警戒注意して下さい。不要な外出は避け、地元自治体が発表する避難に関する情報と、最新の気象情報をこまめにご確認下さい。西日本の沿岸と周辺海域では非常に強い風が吹いてうねりを伴った猛烈なしけや大しけに、厳重に警戒して下さい。

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

日中は蒸し暑さが続くでしょう。こまめな水分補給や、エアコンの利用などの熱中症対策をお忘れなく。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は曇りでしょう。沖縄地方は概ね晴れますが、宮古島と石垣島ではにわか雨が降る見込みです。沖縄地方は、雲の間からの日差しが強いので帽子や日傘などの紫外線対策をお忘れなく。沖縄・奄美の沿岸と周辺海域はうねりを伴った高波注意が必要です。

きょうの沖縄・奄美の天気

日中は蒸し暑いので、こまめな水分補給やエアコンの利用などの熱中症対策をしましょう。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!