【9/5朝イチ!】沖縄・奄美、台風離れても要警戒

台風11号は沖縄から離れますが、大型で非常に強いため引き続き暴風や高波、大雨に警戒が必要です。東~西日本は晴れる所が多いものの太平洋側は湿った空気の影響で雨が降りやすく雷を伴い激しく降る所があるでしょう。北海道は前線を伴う低気圧の影響で日本海側から雨の降る所が多く、東北は雲が多くすっきりしない空模様です。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

全国の予想天気

全国の予想気温

日中の最高気温は、平年並みか高い所が多く、北陸から西の日本海側は南風によるフェーン現象により35℃を超える猛暑日の所があるでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

道央や道南は昼前から、道北やオホーツク海側は午後から雨が降り出す見込みです。太平洋側でも雨の可能性がありますので外出の際は雨具をご用意下さい。東北は概ね曇りで日本海側では日の差す時間帯がありそうです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、北海道は日差しが届かず25℃を超える所はなく過ごしやすいでしょう。東北は昨日と同じ位で真夏日になる所はなさそうですが蒸し暑い見込みです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

各地とも晴れ間が出る所が多いものの、東海や関東の山沿いでは湿った空気の影響でにわか雨が降る所がある見込みです。お出かけの際は携帯用の雨具をご準備下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、関東は北東寄りの風が吹くため30℃を超える所は少ないですが、その他の各地は30℃以上の真夏日の所が多く、北陸ではフェーン現象により猛暑日の所があるでしょう。引き続き熱中症対策を万全にしてお過ごし下さい。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

近畿北部や中国は晴れる所が多く夏の空が広がりますが、近畿南部や四国は湿った空気の影響で雨が降りやすく、雷を伴い雨足が強まるでしょう。落雷、突風、短時間の強雨に注意して下さい。九州は台風本体の雨雲の影響はないものの南寄りの風が強く吹き、湿った空気が流れ込む南部を中心に大雨のおそれがあります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒が必要です。

台風の雨雲の予想(9時・18時)

今日の予想気温

 

 

日中の最高気温は、昨日と同じ位で30℃以上の真夏日の所が多く厳しい残暑が続くでしょう。日本海側では35℃以上の猛暑日の所がありそうです。室内でもこまめな水分補給など熱中症対策を心がけて下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

大型で強い台風11号の影響が残る午前中を中心に沖縄本島、奄美、先島諸島では大荒れの天気が続く見込みです。雷を伴った激しい雨が降る所があり、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒し、落雷、竜巻などの激しい突風にも注意して下さい。また、非常に風が強く猛烈なしけとなる見込みです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日よりも高く31℃前後の見込みです。屋外はまだまだ危険な状態ですので外出は極力避けて空調の効いた涼しい室内でお過ごし下さい。

気象予報士:エム

シェア!