【8/8 朝イチ!】広く猛暑と天気急変、北日本は大雨警戒

北海道と東北北部は雲が広がって雨が降りやすく、所により雷を伴って激しく降り大雨となる恐れがあります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、短時間の強い雨、落雷、竜巻などの激しい突風警戒注意して下さい。お出かけの際は、最新の気象情報をご確認ください。東北南部、東日本と西日本では、広い範囲で天気が急変して雨や雷雨となりやすく、関東甲信と新潟県、東海、近畿では、所により雷を伴って激しい雨が降る見込みです。沖縄奄美は晴れるものの、所により雨や雷雨となるでしょう。

予想天気図(8月8日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

日本付近の雨雲の予想(8月8日12時)

日本付近の雨雲の予想(8月8日18時)

8月8日12時の波と風の予想

日中は各地で厳しい暑さとなり、北陸と三重県、西日本では危険な暑さとなるでしょう。不要な外出は避け、こまめな水分補給やエアコンの利用などの熱中症対策をしましょう。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道と東北北部は雲が広がって雨が降りやすく、所により雷を伴って激しい雨が降り大雨となる恐れがあります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、短時間の強い雨、落雷、竜巻などの激しい突風警戒注意して下さい。東北南部は晴れ間も出ますが、昼過ぎから夜の始めにかけて天気が急変して雨や雷雨となり、所により雷を伴って激しく降る見込みです。

 

きょうの北海道地方の天気

きょうの東北地方の天気

日中の気温は昨日より上がるところが多く、各地で厳しい暑さとなるでしょう。こまめに水分を補給しましょう。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本は、天気が急変して雨や雷雨となりやすく、関東甲信と新潟県、東海では所により雷を伴って激しく降るでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、短時間の強い雨、落雷、竜巻などの激しい突風、ひょう注意して下さい。東日本では広い範囲で日射しが非常に強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。

 

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

日中は各地で厳しい暑さとなり、北陸と三重県では危険な暑さとなるでしょう。不要な外出は避け、こまめな水分補給、エアコンの利用により室内を涼しくしてお過ごし下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本では、近畿は雲が広がって雨や雷雨になりやすく、所により雷を伴って激しい雨が降るでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、短時間の強い雨、落雷、竜巻などの激しい突風、ひょう注意して下さい。中国、四国、九州では晴れ間も出ますが、昼頃から夜の始めにかけて天気が急変して所により雨や雷雨となる見込みです。西日本では、日射しが非常に強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

日中は蒸し暑さが続き、広い範囲で危険な暑さとなるでしょう。不要な外出は避け、こまめな水分補給、エアコンの利用により室内を涼しくしてお過ごし下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、高気圧に覆われて各地で晴れるものの、所により雨や雷雨となるでしょう。急な強い雨、落雷、竜巻などの激しい突風注意して下さい。日差しが極端に強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。

 

きょうの沖縄・奄美の天気

日中は各地で厳しい暑さが続くでしょう。こまめな水分補給やエアコンの利用などの熱中症対策をしましょう。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!