【5/7 朝イチ!】北日本は天気下り坂、関東は曇りや雨

北日本は天気が下り坂で、北海道と東北の日本海側では夕方頃から雨となり所により雷を伴うでしょう。土砂災害、河川の増水、低い土地の浸水、落雷、竜巻などの激しい突風、急な強い雨注意して下さい。関東と山梨県では雲が広がって雨が降りやすい見込みです。お出かけの際は傘をお持ちください。東海は昼前から天気が回復し、北陸と西日本では日中は晴れ間が広がるでしょう。沖縄地方は雲が広がって雨が降りやすく、大東島では所により雷を伴う見込みです。北日本の太平洋側、関東と伊豆諸島の沿岸と周辺海域では、船舶は高波と強風注意が必要です。

予想天気図(5月7日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

日本付近の雨雲の予想(5月7日15時)

日本付近の雨雲の予想(5月7日21時)

5月7日12時の波と風の予想

日中の気温は、関東では昨日より下がって肌寒いので、着るもので調節して下さい。北海道の道央やオホーツク海側では暑さが続き、北陸や東海、西日本、沖縄・奄美では夏日となるところが多いので、こまめに水分を補給しましょう。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本では天気は下り坂で、北海道の日本海側では夕方頃から次第に雨となり所により雷を伴うでしょう。土砂災害、河川の増水、低い土地の浸水、落雷、竜巻などの激しい突風、急な強い雨注意して下さい。東北は昼過ぎまで晴れますが、夕方頃から次第に雨が降るでしょう。夜遅くには北日本の各地で雨となる見込みです。北日本の沿岸と周辺海域では、船舶は高波と強風注意が必要です。

 

きょうの北海道地方の天気

きょうの東北地方の天気

日中の気温は昨日より下がるところが多いものの、北海道の道央やオホーツク海側、東北では暑さが続くので、こまめな水分補給をお忘れなく。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸では日中は晴れますが、夕方頃から雲が広がり夜は所により雨が降るでしょう。関東と山梨県では雲が広がって雨が降りやすい見込みです。お出かけの際は傘をお持ち下さい。伊豆諸島南部では朝まで所により雷を伴って激しく降るでしょう。落雷、竜巻などの激しい突風注意して下さい。東海は昼前から晴れますが、静岡県では朝までにわか雨が降るでしょう。関東と伊豆諸島の沿岸や周辺海域では、船舶は高波と強風注意が必要です。

 

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

日中の気温は、北陸と東海では夏日となるところが多いですが、関東では昨日より下がって肌寒いので、着るもので調節して下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本では日中は概ね晴れますが、近畿と山陰では夜は所により雨が降るでしょう。九州北部では、午前は雲が多いものの、次第に晴れる見込みです。日差しが強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をお忘れなく。

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

日中の気温は、広い範囲で夏日となるでしょう。こまめに水分を補給しましょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は、晴れ間が広がるでしょう。前線と湿った空気の影響で、沖縄は雲が広がって雨が降りやすく、大東島では所により雷を伴う見込みです。落雷、竜巻などの激しい突風、急な強い雨注意して下さい。

 

沖縄・奄美付近の雨雲の予想(5月7日12時)

きょうの沖縄・奄美の天気

日中の気温は、各地で夏日が続くでしょう。こまめに水分を補給しましょう。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!