【4/28 朝イチ!】北~西日本広く晴れ

北日本から西日本にかけては、高気圧に覆われ晴れ間が広がるところが多いでしょう。前線に近い伊豆諸島や薩南諸島は雨が降りやすく雷を伴うところがある見込みです。沖縄は本島付近で雲が多いほかは概ね晴れるでしょう。

日中の最高気温は、北~西日本の日本海側や関東では、昨日までに比べるとヒンヤリとした空気が流れ込むため、平年並みかやや低いでしょう。その他の各地は平年よりも高い見込みです。

09時の予想天気図

全国の予想天気

09時の降水分布予想

09時の風と波の予想

北海道の周辺海上と関東海域は高波にご注意下さい。

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)
北海道は晴れますが、オホーツク海を東進する発達した低気圧の影響で、今日も西寄りの風が強いでしょう。東北は高気圧に覆われ、穏やかに晴れる見込みです。

北海道の予想気温

東北の予想気温

日中の最高気温は昨日よりも低いところが多く、日本海側では平年並みか低いでしょう。北海道は風が強いため肌寒くなりそうです。

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)
関東は朝のうち雲が多いですが、日中は次第に晴れ間が広がりそうです。甲信、東海、北陸と小笠原諸島は晴れるでしょう。前線に近い伊豆諸島は、南部ほど雨が降りやすく、時々雷を伴う見込みです。

関東の予想気温

甲信・東海の予想気温

北陸の予想気温

日中の最高気温は昨日に比べると低いところが多く、関東と北陸は平年並みかやや低いでしょう。


【西日本】
(近畿・中国・四国・九州)
晴れ間が広がるところが多いでしょう。午後からは次第に天気下り坂です。九州では夜になると雨が降り出すところがありそうです。外出の際、帰りが夜になる方は折り畳み傘があると安心です。

近畿の予想気温

中国の予想気温

四国の予想気温

九州の予想気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、夏日となるところも多いでしょう。汗ばむ陽気となりそうです。汗をかいたら水分補給をお忘れなく。

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
前線に近い薩南諸島では雨が降りやすく、雷を伴い強く降る時間もあるでしょう。土砂災害や低い土地への浸水、河川の増水などにご注意下さい。沖縄は、本島地方で雲が広がりやすいほかは概ね晴れる見込みです。

沖縄・奄美の予想気温

日中の最高気温は、奄美は25℃以上の夏日の予想です。沖縄は30℃以上の真夏日となるところが多いでしょう。紫外線も強くなりそうです。

気象予報士:キム

シェア!