【4/7 朝イチ!】北~東日本は午後から雨の所

きょうは、北日本から東日本は晴れますが、午後は雲が多くなり、東北地方を中心に雨や雪が降る所があるでしょう。一時雷を伴う所もありそうです。西日本は晴れの一日で、空気が乾燥した状態が続きます。沖縄・奄美は朝晩に雲が多くなりますが、日中は晴れる見込みです。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北海道は10℃以下の所が多く、東北は11℃~15℃の予想です。東日本は20℃前後、西日本は22℃前後の所が多いでしょう。沖縄・奄美は24℃前後の見込みです。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
各地とも午前中は晴れますが、午後は雲が多くなるでしょう。夕方からは東北地方で雨や雪が降る見込みです。北海道も夜は札幌や函館、室蘭などで雨や雪が降るでしょう。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道は6℃~10℃にとどまるでしょう。東北は11℃~15℃の所が多く、きのうより5℃以上も低くなる所がある見込みです。体調を崩さないようお気を付け下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
各地とも晴れの天気ですが、午後は北陸や関東甲信で雲が多くなるでしょう。日本海側や内陸部を中心に雨が降り、雷を伴う所がある見込みです。お出かけの際は雨具をお持ち下さい。

きょう18時の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、北陸と関東は18℃前後ですが、新潟と水戸は15℃に届かない見込みです。東海と甲信は22℃前後と春の暖かさが続くでしょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
各地とも多少雲が広がる程度で、晴れの一日となるでしょう。空気が乾いて洗濯物は厚手の物でも乾きそうです。

きょうの予想気温(西日本)

日中の気温は、きのうと同じくらいで22℃前後の所が多いでしょう。各地で春の暖かさが続きそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
朝晩は雲が多いですが、日中は晴れるでしょう。北東の風が次第にやや強く吹く見込みです。沿岸海上は波がやや高く、うねりを伴うでしょう。

きょうの天気(沖縄・奄美)

最高気温は、24℃前後の所が多いでしょう。午後は北寄りの風が強まる分、体感的には少し低めに感じそうです。

気象予報士:ふくさん

シェア!