【3/26 朝イチ!】春の嵐で全国的に雨風強まる

日本海の低気圧と、九州西海上の前線を伴った低気圧が、それぞれ東北東進する見込みです。そのため西日本の雨は昼前には近畿まで広がり、午前中を中心に雷を伴って雨風が強まる所があるでしょう。昼頃には北陸や東海、昼過ぎには東北や関東、夕方には北海道で雨が降り出す見込みです。雨は昼過ぎより九州から止み、晴れ間が夕方より西から広がりそうです。南西諸島は前線の影響により、雨や曇りの天気となるでしょう。

9時の予想天気図

17時の降水予想

今日の気温(全国)

15時の風と波の予想

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高くなる所が多いでしょう。全国的に南寄りの風が強く、強風や突風、沿岸付近では高波に注意してください。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本では昼頃まで晴れ間もあるものの次第に雲が多くなり、東北では昼過ぎより、北海道では夕方より西から雨が降り出すでしょう。南寄りの風や雨が次第に強まり、標高の高い所でも雨やみぞれとなる見込みです。雷を伴って一時的に強く降る所もありそうです。落雷や突風、積雪が多い所ではなだれや落雪、融雪による低い土地での浸水や河川の増水に注意してください。

今日の天気

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、北海道は9~15℃の気温、東北の北部は14℃前後の気温、東北の南部は17℃前後の気温となる所が多い見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
東日本は朝方晴れ間が出る所もあるものの雲が多く、北陸や東海では昼頃より、関東では昼過ぎより雨が降り始めるでしょう。南寄りの風や雨が次第に強まり、標高の高い所でも雨やみぞれとなる見込みです。太平洋沿岸地域を中心に、雷を伴って一時的に強く降る所もありそうです。落雷や突風、積雪が多い所ではなだれや落雪、融雪による低い土地での浸水や河川の増水に注意してください。

今日の天気

日中の最高気温は、北陸は昨日と同じくらいかやや高く20℃前後の気温、関東や東海は昨日と同じくらいで、関東は17℃前後の気温、東海は16~19℃の気温となる所が多い見込みです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
南寄りの風が次第に強まり、昼前には近畿でも雨が降り始めるでしょう。九州南部や太平洋沿岸地域を中心に、雷を伴って局地的に激しい雨が降る所もある見込みで、落雷や突風、低い土地での浸水、急な河川の増水、土砂災害等に注意してください。雨は昼過ぎより九州から次第に止みはじめ、夜遅くには近畿でも止む所が多くなるでしょう。夕方より西から晴間も広がりそうです。

12時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、近畿は19℃前後の気温、中国は18~22℃の気温、四国は18~21℃の気温、九州は19~22℃の気温となる所が多い見込みです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
前線や気圧の谷の影響により、曇りや雨の天気となる見込みです。昼頃より雷を伴って強く降る所もありそうで、落雷や突風にも注意してください。

今日の天気

日中の最高気温は昨日よりやや高く、26℃前後の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!