【3/5 朝イチ!】北日本~北陸は暴風・高波に警戒

きょうは、前線を伴った低気圧が発達しながら北日本に近づく見込みです。全国的に風が強く、北日本や北陸では暴風や高波に警戒が必要です。天気は、北日本から北陸は昼頃から雪や雨が降り、雷を伴う所もあるでしょう。関東から西の地方と沖縄・奄美は、日中は概ね晴れる所が多い見込みです。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

最高気温は、きのうより高くなる所が多いですが、北日本や北陸は日差しが少なく風が強いので、屋外では実際の気温より低く感じそうです。関東から西の地方は15℃以上の所が多く、沖縄は22℃前後の予想です。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日本海側を中心に昼頃から雪や雨が降り、一時雷を伴う所もあるでしょう。各地で風が強く、暴風や高波に警戒が必要です。吹雪く所もあるので、車の運転など交通障害に注意して下さい。

きょう15時の雨雲・雪雲の予想(北日本)

最高気温は、北海道は4℃前後、東北は北部で8℃前後、南部は11℃~15℃の予想です。きのうと同じか2℃前後高くなる所が多いでしょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
各地で風が強く、北陸は昼頃から湿った雪や雨が降るでしょう。関東甲信と東海は概ね晴れますが、山沿いでは雪や雨が降る所がありそうです。伊豆諸島と小笠原諸島も夜は雨が降るでしょう。

きょうの予想気温(東日本)

日中の気温は、北陸と長野県は12℃前後の予想です。関東や静岡県では18℃前後まで上がり、暖かな陽気になるでしょう。朝と日中の気温差が大きくなるので、調節しやすい服装でお出かけ下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
午前中は雲が多く、朝までにわか雨の所があるでしょう。昼頃から次第に雲が取れて晴れ間が広がる見込みです。各地で風が強く、黄砂の飛来も予想されます。洗濯物はなるべく部屋干しがおすすめです。

きょう12時の黄砂解析予測図(日本域)

(気象庁ホームページ)

日中の気温は、15℃前後の所が多いでしょう。鹿児島や宮崎では20℃近くまで上がる予想です。朝はひんやりしますが、午後は日差しが暖かく感じられそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
多少雲が広がる程度で、晴れる所が多いでしょう。石垣は雲が多い天気で、日中は一時雨が降る時間帯がありそうです。各地で北寄りの風がやや強く吹くでしょう。

きょうの予想気温(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は20℃、沖縄は23℃前後の所が多い予想です。北寄りの風がやや強く吹いて、実際の気温と比べると少し低く感じそうです。

気象予報士:ふくさん

シェア!