【1/28 朝イチ!】北陸以北の日本海側中心に雪や雨強まる

北日本中心に、冬型の気圧配置が強まる見込みです。そのため北陸以北の日本海側は、風が強く断続的に雨や雪が降るでしょう。山陰は概ね曇り、にわか雨や雪が降る所もありそうです。その他の地域は概ね晴れる見込みです。南西諸島は暖湿気の影響により、概ね曇り一時的に雨が降る所もあるでしょう。

9時の予想天気図

12時の降水予想

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいか低い所が多い見込みです。真冬らしい寒さとなる所が多いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
日本海側は雷や風を伴って、断続的に雪が降る見込みです。吹雪による悪視程、落雷、なだれや落雪に注意してください。局地的に降雪が続き大雪となる所もありそうです。太平洋側は時折雪が舞う所はありますが、概ね晴れる所が多いでしょう。沿岸付近では高波にも注意が必要です。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より低く、北海道は-3~1℃の気温、東北の北部や日本海側は2℃前後の気温、東北のその他の地域は5℃前後の気温となる所が多い見込みです。北海道では多くの所で真冬日となりそうです。風を通さない、真冬の服装でお出かけください。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は雷や風を伴って、断続的に雨や雪が降るでしょう。落雷や突風、山沿いを中心に大雪や雪崩、沿岸付近では高波に注意してください。伊豆諸島や関東の沿岸地域では、昼頃まで雲が多く雨がパラツク所もあるものの、その後は晴れ間が広がる見込みです。その他の太平洋側の地域は、概ね晴れる所が多いでしょう。空気は乾燥していますので、火の取り扱いに注意が必要です。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より低く、北陸は5℃前後の気温、関東は8℃前後の気温、東海は9~12℃の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
山陰や近畿の日本海側は概ね曇り、にわか雪や雨が降る所もありそうです。九州南部は暖かい湿った空気の影響により、昼頃まで雲が多く一時的に雨が降る所もあるものの、その後は晴れ間が広がる見込みです。その他の地域は、概ね晴れの天気となるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや低く、山陰や近畿の日本海側は7℃前後の気温、近畿のその他の地域は10℃前後の気温、九州南部や高知は14℃前後の気温、西日本のその他の地域は12℃前後の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
暖かい湿った空気の影響により、概ね曇りの天気となる見込みです。南の方ほどにわか雨が降りやすいでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日よりやや低く、奄美は18℃くらいの気温、その他の地域は22℃前後の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!