【1/19 朝イチ!】日本海側は大雪や吹雪に注意

北海道は雪が降りやすく、日本海側とオホーツク海側は所により吹雪となるでしょう。東北地方の日本海側と北陸地方、近畿地方と山陰地方も雪が降りやすく所により雷を伴う見込みです。大雪や雪崩、吹雪、着雪、落雷や竜巻などの激しい突風注意して下さい。関東北部、長野県や岐阜県北部は朝晩を中心に雪が降りやすい見込みです。関東南部から東海、四国と九州にかけては概ね晴れるでしょう。奄美は次第に晴れますが、沖縄地方は曇りで宮古島と石垣島は荒れた天気となる見込みです。北日本と東日本、西日本の日本海側、沖縄地方の沿岸や周辺海域は、うねりを伴った高波と強風注意が必要です。

 

予想天気図(1月19日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

日本付近の雪雲や雨雲の予想(1月19日9時)

日本付近の雪雲や雨雲の予想(1月19日15時)

1月19日12時の波と風の予想

全国的に朝は冷え込んで日中も真冬の寒さが続くでしょう。ダウンやコート、マフラー、帽子や手袋などで、暖かくしてお出かけください。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道は雪が降りやすく、日本海側とオホーツク海側では所により吹雪となるでしょう。東北地方の日本海側は雲が広がって雪が降りやすく雷を伴う込みです。大雪や雪崩、吹雪、着雪、落雷、竜巻などの激しい突風注意して下さい。東北地方では太平洋側は概ね晴れますが、にわか雪が降るでしょう。北日本の沿岸と周辺海域では強風と高波注意して下さい。

きょうの北海道地方の天気

きょうの東北地方の天気

北日本では朝は冷え込み、日中も寒いでしょう。ダウンやコート、マフラー、帽子や手袋などで、暖かくしてお出かけください。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸地方は雲が広がって雪が降りやすく雷を伴うでしょう。大雪や雪崩、吹雪、着雪、落雷、竜巻などの激しい突風注意して下さい。関東北部と長野県や岐阜県北部では朝晩は雪が降りやすく、伊豆諸島南部はにわか雨やにわか雪が降る見込みです。関東南部から東海地方にかけての太平洋側は晴れ間が広がるものの、空気の乾燥が続きます。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。北陸と、関東・東海や伊豆諸島の周辺海域と沿岸では、船舶はうねりを伴った高波と強風注意して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

東日本では朝は冷え込んで、日中も寒いでしょう。ダウンやコート、マフラー、帽子や手袋などで、暖かくしてお出かけください。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
近畿地方と山陰地方では雲が広がって雪や雨が降りやすく所により雷を伴うでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風注意して下さい。四国地方と九州地方は概ね晴れますが、九州北部では夜は次第に雲が広がり、長崎県では夜遅く所により雨が降る見込みです。西日本では太平洋側を中心に空気が乾燥しています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。近畿北部から山陰地方にかけての沿岸と周辺海域では、船舶は強風と高波注意が必要です。

 

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

西日本では朝は冷え込んで日中も寒いでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は雲が多いですが、高気圧に覆われて次第に晴れるでしょう。沖縄地方は曇りで雨が降りやすく、宮古島や石垣島では北東の風が吹いて荒れた天気となる見込みです。沖縄本島と宮古島や石垣島の沿岸と周辺海域では強風と高波注意が必要です。

 

きょうの沖縄・奄美の天気

沖縄地方と奄美では、日中の気温は昨日と同じくらいまで上がりますが、寒いでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!