【1/17 朝イチ!】北陸から北は風雪強まる

きょうの日本付近には、次第に強い寒気が流れ込んできます。北陸から北の日本海側は断続的に雪が降り、あすにかけて大雪になる所もあるでしょう。近畿や山陰でも、夕方以降は雪が降り出す所がある見込みです。関東から西の太平洋側は概ね晴れるでしょう。沖縄・奄美は雨が降りやすい見込みです。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北海道は1℃前後、東北と北信越は5℃前後の所が多いでしょう。関東から西の地方は10℃を少し上回る所が多い見込みです。沖縄・奄美は18℃前後の予想です。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日本海側は断続的に雪が降り、吹雪いて視界が悪くなる所があるでしょう。車の運転などは注意が必要です。北海道の道東は湿った重たい雪が降り、積雪が短時間で増える所もあるので注意して下さい。

きょう09時の雪雲・雨雲の予想(北日本)

最高気温は、北海道は1℃前後、東北は3℃前後の予想です。午後は気温の下がり方が早く、夕方には今朝よりも寒くなりそうです。十分な防寒対策をしてお出かけ下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸と長野県は、あすにかけて大雪になる所があるでしょう。関東北部と岐阜県も山沿いは雪が降りやすい見込みです。東海と関東の平野部は概ね晴れますが、空気が乾燥するので火の取り扱いに注意して下さい。

きょう09時の雪雲・雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、北信越は5℃前後の所が多いでしょう。名古屋は9℃の予想で寒くなりそうです。関東の平野部は10℃を上回る所が多く、東京都心は13℃の予想です。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
概ね晴れる所が多いですが、近畿の日本海側と山陰は雲が多く、夕方から次第に雪が降るでしょう。お出かけの際は念のため、携帯用の雨具をお持ち下さい。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は、11℃前後の所が多いですが、日差しが少ない近畿の日本海側や山陰では10℃を下回るでしょう。冷たい季節風も強まります。暖かい服装でお出かけ下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地とも日中を中心に雨が降るでしょう。お出かけの際に雨が降っていなくても、雨具をお持ち下さい。北東の風がやや強く、沿岸海上は次第に波が高くなる見込みです。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は15℃、沖縄本島は18℃にとどまるでしょう。宮古島と石垣、南大東は22℃の予想です。冷たい雨と風の影響で寒く感じそうです。暖かくしてお過ごし下さい。

気象予報士:ふくさん

シェア!