【12/18 朝イチ!】日本海側を中心に風雪強く大荒れの天気

強い冬型の気圧配置となっており、山陰以北の日本海側は、強風や雷を伴って雪が断続的に降る見込みです。暴風や高波、北陸の山沿いを中心に大雪にも警戒してください。山陰では、昼頃より雪は次第に弱まりそうです。九州の北部沿岸や東シナ海沿岸部は、概ね曇りとなるでしょう。その他の太平洋側は概ね晴れるものの、時折雨や雪雲が流れてくる所がある見込みです。南西諸島は概ね曇り、にわか雨が降る所もあるでしょう。全国的に風が強く、太平洋側の沿岸地域でも高波に注意してください。

9時の予想天気図

12時の降水予想

15時の風と波の予想

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は昨日より低く、北日本では昨日より10℃くらい低くなる所がある見込みです。急な気温の変化が続いていますので、体調管理に注意してください。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本は非常に強い風が続き、暴風となる所があるでしょう。日本海側ではまとまった降雪となる見込みで、大雪や凍結、吹雪による悪視程、落雷、突風、なだれに警戒してください。不要不急の外出は控えた方が良さそうです。太平洋側は概ね晴れる所が多いものの、時折雲がかかりにわか雪となる所がある見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より低く、北海道の日本海側は-5~-2℃の気温、太平洋側は-1~2℃の所が多いでしょう。東北の日本海側は、-2~1℃の気温、太平洋側は2℃前後の気温となる所が多い見込みです。真冬日となる所が多く、風も強いですので、風を通さないしっかりと防寒のきいた真冬の服装でお出かけください。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は、強風や雷を伴って雪が断続的に降る見込みです。凍結、吹雪による悪視程、落雷、降ひょう、突風、なだれに警戒するとともに、山沿いを中心に大雪による交通障害にも注意が必要です。不要不急の外出は控えた方が良さそうです。太平洋側も西寄りの風が強く、一時的に雲がかかり雨や雪が降る所があるものの、概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より低く、北陸は4℃前後の気温、関東は6~10℃の気温、東海は7~11℃の気温となる所が多いでしょう。風を通さない、暖かい服装でお出かけください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
日本海側は、強風や雷を伴って雨や雪が断続的に降る見込みです。凍結、吹雪による悪視程、落雷、降ひょう、突風等に注意してください。昼頃より、風や雪は次第に弱まっていくでしょう。九州の北部沿岸や東シナ海沿岸、四国の瀬戸内海側は、一時的に雨や雪が降る所があるものの、概ね曇りの天気となる所が多い見込みです。その他の地域は、雲が出やすいものの概ね晴れるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より低く、山陰や近畿の日本海側では5℃前後の気温、九州南部や高知は9℃前後の気温、その他の地域は7℃前後の気温となる所が多いでしょう。風を通さない、暖かい服装でお出かけください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
寒気の影響により北寄りの風が強く、各地概ね曇りの天気となるでしょう。一時的に雨が降る所もありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は、昨日より低く16~20℃の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!