【12/2 朝イチ!】北日本と北陸は猛吹雪や暴風に警戒

北日本の日本海側と北陸は非常に強い風が吹いて雪や雨が降りやすく、所により雷を伴うでしょう。暴風、落雷や竜巻などの激しい突風警戒注意して下さい、北海道の日本海側では猛吹雪や吹き溜まりなどの交通障害、大雪警戒注意が必要です。近畿北部から山陰にかけても雪や雨が降りやすく所により雷を伴う見込みです。関東・東海から四国にかけての太平洋側は晴れるでしょう。九州は晴れ間も出ますが次第に雲が広がりにわか雨が降る見込みです。沖縄・奄美も雲が多くにわか雨が降るでしょう。北日本の日本海側と北陸の沿岸と海上は非常に強い風が吹いて大しけが続いています。暴風と高波警戒して下さい。関東と伊豆諸島、西日本、沖縄奄美の沿岸と周辺海域は、高波と強風注意が必要です。

 

予想天気図(12月2日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

日本付近の雪雲や雨雲の予想(12月2日9時)

12月2日12時の波と風の予想

北日本でと関東では、日中の気温は昨日より大幅に下がって寒いでしょう。北陸・東海と西日本朝は冷え込んで日中も寒いでしょう。暖かくしてお過ごしください。沖縄は肌寒さが続き、北寄りの風が強いので一枚羽織るものがあると良さそうです。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道の日本海側では強い風を伴って雪が降りやすく所により雷を伴うでしょう。猛吹雪や吹き溜まりなどの交通障害に警戒落雷や竜巻などの激しい突風、大雪注意して下さい。オホーツク海側もにわか雪が降りますが、道東の太平洋側は晴れる見込みです。東北の日本海側は強い風を伴って雪や雨が降り所により雷を伴いますが、太平洋側は晴れ間が出るものの所により雪や雨が降るでしょう。北日本の沿岸と周辺海域は非常に強い風が吹いて大しけが続くでしょう。暴風や高波に警戒が必要です。

 

きょうの北海道地方の天気

きょうの東北地方の天気

北日本では中の気温は昨日より大幅に下がって寒いでしょう。ダウンやコート、帽子や手袋などで、暖かくしてお出かけください。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸は強い風を伴って雨や雪が降りやすく、北陸三県は明け方頃まで、新潟県は昼前まで所により雷を伴うでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、ひょうに注意して下さい。関東北部の山沿いと長野県や岐阜県の山沿いも、明け方頃まで雪や雨が降りやすく雷を伴う見込みです。関東南部と東海の太平洋側では日中は晴れるでしょう。関東南部では夜は雲が広がって千葉県では所により雨が降る見込みです。北陸の沿岸と海上は非常に強い風が吹いて大しけが続くので、高波と暴風や強風警戒注意して下さい。関東と伊豆諸島の沿岸と周辺海域では、うねりを伴った高波と強風注意が必要です。

 

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

東日本では朝は冷え込んで日中も寒いでしょう。暖かくしてお過ごしください。関東では日中の気温は昨日より大幅に下がって寒いので、体調管理に気を付けて下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
近畿地方は晴れますが、近畿北部では明け方頃まで雨や雪が降りやすく所により雷を伴うでしょう。山陰は雲が広がって雨や雪が降る見込みです。山陽と四国は晴れるでしょう。九州は晴れ間も出ますが、次第に雲が広がってにわか雨が降る見込みです。西日本では空気の乾燥が続いているところがあります。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。西日本の沿岸と周辺海域は、高波注意して下さい。

 

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

西日本では朝は冷え込んで、日中も昨日より寒いでしょう。暖かくしてお過ごしください。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は晴れ間も出ますが、雲が広がってにわか雨が降るでしょう。沿岸と周辺海域は強い風が吹いてしけが続くので、船舶は強風と高波注意が必要です。

 

きょうの沖縄・奄美の天気

日中は昨日と同じように肌寒さが続くでしょう。北寄りの風が強いので一枚羽織るものがあると良さそうです。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!