花散らしの雨に

入学式・入園式を迎える今週も天気は周期的に変化し、全国的に雨や曇りの日が多くなりそうです。花散らしの雨になるところもありそうですので、お花見を予定されている方は、晴れ間を見つけて早めにお出かけしましょう。

【4/4(月)21時の予想天気図】

20160403_4日21時予想天気図

日本の南岸を低気圧が東進している影響で、昨夜から今朝にかけて太平洋沿岸を中心に局地的に強い雨が降りました。このあと天気は回復し、水曜日にかけて晴れる所が多くなるでしょう。ただ、水曜日午後は西から天気は下り坂。木曜日は全国的に荒れた天気になるおそれがあります。

低気圧や前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込むため、九州~東北の広い範囲で大気の状態が不安定になるおそれがあります。雨風が強まり、落雷や突風にも注意が必要です。北日本ではなだれにご注意ください。

週末になると北日本を中心に冬型の気圧配置となり、北日本・東日本では荒れた天気になるおそれがありますので、最新の気象情報を確認しましょう。

(2016/4/4 11:00更新)


miyahara_winter

みやっちです。おととい井の頭公園へ花見に行ってきました。花曇りで冷えましたが、カイロを張って、楽しく飲んでました。

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。