花の雨 週末天気は?

20160331_1日21時予測

満開の便りが届き始め、週末見頃を迎える地域も多くなるでしょう。

きょう31日は低気圧や前線の影響で、九州では朝から雨が降っています。このあと午後には四国で、今夜には近畿でも雨が降り出すでしょう。あす金曜日も南西諸島や西日本の太平洋側では雨が降りやすく、大気不安定による落雷や突風にも注意が必要です。

東~北日本では、きょうとあす金曜日は北日本を中心に晴れてお花見日和となるでしょう。あす東海や関東では湿った気流の影響で雲が広がる見込みです。日中は暖かいですが、夜はまだ冷えますので夜桜見物には羽織れるものを用意しましょう。

気になる週末のお天気ですが、

土曜日の日中は全国的に晴れて、お花見日和となるでしょう。ただ夕方になると西日本で、にわか雨の可能性がありますので、折り畳み傘を持っていくと安心です。

日曜日は北~西日本で広く雨が降るでしょう。低気圧に近い北海道では風の強まりに注意が必要です。

2016/03/31 11:30更新

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。