【1ヶ月予報】厳しい暑さに…特に注意エリアは?

関東などでも気温が30度を超え、夏を感じる日が多くなってきました。今回ライフレンジャーではこの先1ヶ月間、7月~8月上旬にかけての天気傾向をお伝えします!


■7~8月上旬 気温の傾向 

全国的に暖かい空気に覆われやすく、向こう1ヶ月の気温は平年より高いでしょう。特に、奄美・沖縄、九州南部では7/11頃から約1週間、平年よりもかなり気温が高い予想。レジャーなど屋外で過ごされる際は、水分補給をこまめにする、帽子を被るなど熱中症対策を万全に!また、農家の方は農作物の管理にご注意ください。


■7~8月上旬 降水量の傾向

全国的に向こう1ヶ月の降水量は、ほぼ平年並みの予想。奄美・沖縄では梅雨明けしましたが、その他の地域も次第に梅雨明けしていきます。梅雨が明けるといよいよ本格的な夏ですね!ただ、これからの時期、ゲリラ豪雨には十分注意が必要。朝は晴れていても天気が急変することがあります。最新の天気予報を確認し、安全な行動をとるようにしましょう。



※PCから閲覧の方はTOPページに遷移します。


toduka_winter

さーちゃんです。最近、暑くてなかなか夜寝付けません…。暑さを乗り切るためにいろいろ試行錯誤中です。皆様もまだ体が暑さに慣れていない時期なので、体調管理には十分ご注意くださいね!

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

「プリンセス」という称号がマッチする麗しいヴィジュアルと、好きなことはとことん突き詰めてモノにする芯の強さを併せもつ。絵を描くことが好きで腱鞘炎になっても描き続けた経緯あり。中学生の頃、雲に魅せられ空を眺め続けて1時間。毎朝4時起きで猛勉強し気象予報士試験に合格。