九州~東海中心に洗濯&掃除日和

12月に入り、今年も残すところ1か月を切りました。今週は日本の上空に寒気が居座り、朝晩中心に冷え込みが強まっています。長崎や佐賀、熊本など九州地方でも初霜や初氷が観測され、本格的な冬が到来。個人的には布団から出る前に暖房のリモコンをONする生活が始まりました。

この週末は寒気がやや北へ後退するため、日中の寒さは和らぎますが、朝晩は冷えますので、特に夜間就寝時は暖かくしてお休みください。年末にかけて忙しくなる時期となりますが、睡眠や栄養をしっかり取って体調管理に努めましょう。

この週末は九州~東海の太平洋側は高気圧に覆われ、洗濯日和が続く見込みです。年末大掃除を前に今のうちから片付けや掃除を始めるのもよさそうです。

一方、北海道は冬型の気圧配置が続き、土曜日にかけて吹雪くところがあるでしょう。山陰~東北地方の日本海側も気圧の谷や寒気の影響で雨が降りやすく、北陸周辺では雷を伴うところもありそうです。
関東地方はいったん天気回復して晴れ間が広がる見込みですが、土曜日は南岸を進む前線や低気圧の影響で沿岸部を中心に傘の出番となりそうです。

5日(土)09時の予想天気図

日曜日は北陸~北日本の日本海側の一部で雨や雪の降るところがありますが、その他の地域はおおむね晴れる見込みです。ただ、沖縄・奄美地方は前線や湿った空気の影響で曇りや雨のスッキリしない天気が続く見込みです。

(気象予報士:みやっち)

シェア!