【12/4 朝イチ!】日本海側の雨や雪は次第に弱まる

西高東低の気圧配置は次第に緩み、山陰以北の日本海側の雨や雪は弱まり昼頃には曇りの所が多くなるでしょう。西日本から北日本のその他の地域は、雲は出やすいものの晴れる所が多い見込みです。南西諸島は寒気や気圧の谷の影響で、曇りや雨の天気となるでしょう。

9時の予想天気図

今日の気温(全国)

今日の日中の最高気温は、東海から東北の太平洋側は昨日と同じくらいか1~3℃高く、その他の地域は昨日と同じくらいか1~3℃低くなる所が多いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
日本海側の雨や雪は次第に少なくなり、東北の日本海側では昼頃までに概ね曇り、北海道の日本海側も曇りになる所が多いものの石狩地方では弱い雪が断続的に続きそうです。朝まで雷の恐れがありますので、落雷にも注意してください。太平洋側では時折雲がかかる所があるものの、概ね晴れるでしょう。

今日の天気

日中の最高気温は、東北の太平洋側では昨日と同じくらいかやや高く8~11℃の気温となる所が多いでしょう。その他の地域は昨日と同じくらいか低く、北海道の日本海側は-1~2℃の気温、太平洋側は0~4℃の気温、東北の日本海側は4~7℃気温となる所が多い見込みです。西寄りの風がやや強く、気温より寒く感じそうです。帽子やマフラー、手袋、ダウンコートなどの暖かい服装でお出かけください。北海道の積雪のある所では、凍結によるスリップや転倒にも注意してください。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸の雨や雪は次第に少なくなり、昼前には曇りとなるでしょう。太平洋側は、山沿いで雲が出やすいものの、概ね晴れる見込みです。

今日の天気

日中の最高気温は、北陸は昨日と同じくらいかやや低く8~12℃の気温、その他の地域は昨日と同じくらいかやや高く、関東は13℃くらいの気温、東海は15℃くらいの気温となる所が多いでしょう。太平洋側も晴れ間が多い割には気温が上がりませんので、帽子や手袋、厚手のコート等暖かい服装でお出かけください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
山陰以北の日本海側は昼過ぎには曇りとなる所が多くなるものの、日本海に気圧の谷が残る影響により沿岸付近では時折雨が降る所がありそうです。その他の地域は雲が出やすいものの、概ね晴れるでしょう。

今日の天気

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや低く、山陰以北の日本海側は10℃くらいの気温、南九州や高知は16℃くらいの気温、その他の地域は14℃前後の気温となる所が多いでしょう。帽子や手袋、厚手のコート等暖かい服装でお出かけください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
寒気や気圧の谷の影響により、北東寄りの風がやや強く、曇りや雨の天気となるでしょう。一時的に強く降る所もありそうです。

今日の天気

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや低く20℃前後の気温となる所が多いでしょう。海上はしけて波の高い状態が続きますので、沿岸付近では高波に注意してください。

気象予報士:コウ

シェア!