週末は再び前線活発化

きょう(22日)は梅雨前線が九州南部付近に停滞し、高気圧に覆われた西〜北日本は広い範囲で梅雨の中休みとなりました。気温も上がり、熊本市で32.4℃を記録するなど全国145地点で30℃以上の真夏日となり、今年一番の暑さになったところもありました。

あす23日(土)は梅雨前線や気圧の谷の通過に伴い、西〜東日本は広く雨となり、太平洋側では激しく降るところもあるでしょう。

23日(土)9時の予想天気図

梅雨前線が再び西日本に

各地の週末の天気

■西・東日本は大雨に注意
梅雨前線の活動が再び活発化し、23日(土)は西~東日本の広い範囲で傘の出番。九州地方と四国~東海地方の太平洋側を中心に再び大雨となるおそれがあります。大阪府北部の被災地も23日(土)午後を中心に雨脚が強まる見込みですので、土砂崩れや家屋の倒壊など2次災害にご注意ください。24日(日)は天気回復する見込みです。

■北日本は晴れて気温上昇
北日本は概ね晴れますが、23日(土)午後は東北南部で雨が降りやすく、24日(日)は北海道で局地的な雷雨に注意が必要です。週末は25℃以上の夏日になるところが多く、真夏日になるところもある見込みです。熱中症にご注意ください。

■沖縄は梅雨明けカウントダウン
沖縄本島や先島諸島は梅雨前線が離れるため、天気の大きな崩れはなさそうですが、お出かけの際は折り畳み傘を持っておくと安心です。
梅雨前線は北上傾向にあり、沖縄地方はそろそろ梅雨明けとなりそうです。(梅雨明けの平年日は6/23ごろ)

(みやっち)

シェア!